寝かしなし!パイ風イチゴタルト

寝かしなし!パイ風イチゴタルト
寝かしなしの簡単パイ風のタルト台を焼いて、ノンバターのアーモンドクリーム。焼きあがったら楽しくデコレーション♪

材料 (18cmタルト型 )

■タルト台■
薄力粉
100g
無塩バター(製菓用マーガリン)
100g
○冷水
60cc
○塩
一つまみ
○お酢
少々
■アーモンドクリーム■
薄力粉
10g
砂糖
40g
1コ
牛乳
30~60cc
■デコレーション部分■
カスタードクリーム(お好みで)
適量 レシピID692978 参照
イチゴ
1パック

1

下準備
バターは大まかに刻み、冷凍庫で冷やしておく。型の底にオーブンペーパーを敷いて、周りには油か溶かしバターを塗る。

2

タルト台を作る。
薄力粉をフードプロセッサーに入れてラップして5.6回プッシュ。バターを加え更にプッシュ。

3

粒状位になったら○を合わせて投入、プッシュ。まとまったら打ち粉(強力粉)をたっぷりした中に取り出し、4~5ミリに延ばす。

4

生地を麺棒に巻き取り、型にしく。淵に沿って、生地の周囲を立てながらぴったり敷きこむ。麺棒を転がして余分な生地を除く。

5

オーブンペーパーを生地にかぶせ、重石を均等に入れ、余熱220度のオーブンで15分色づくまで焼く。

6

アーモンドクリームを作る。
材料を全て混ぜ合わせ、焼きあがったタルト台に流し、余熱220度のオーブンで15分焼く。

7

冷めたらカスタードクリームを全体に延ばし、イチゴ、生クリームで飾り付消して出来上がり。

8

写真

今回こんな風に飾り付けました♪

コツ・ポイント

寝かさずに作るタルト台で気軽に作れます。アーモンドクリームの牛乳はお好みのかたさに調節しながら入れてください。ちょうど余っていたカスタードクリームがあったので使いましたが、生クリームだけでももちろん美味しくいただけます。

このレシピの生い立ち

イチゴ狩りのお土産にたくさんイチゴをもらったので。
レシピID : 776151 公開日 : 09/04/04 更新日 : 09/04/04

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

14/08/14

First tsukurepo mark
写真

アーモンドクリーム真似させていただきました!バター無しが嬉しい♡

かぼちーあ

バターなしでも十分な美味しさですよね♪作れぽありがとです!