メレンゲ衣のスパイシーシュリンプ☆

メレンゲ衣のスパイシーシュリンプ☆
ふわふわメレンゲをプリプリのえびにまとわせて揚げてみました♪スパイシーなカレー塩がとてもよく合います!!

材料 (2~4人分)

えび(小~中サイズ)
10尾~15尾程度
卵白
1~2個分(えび数に応じて)
適量
カレー塩(お好みの割合)
適量
レモン
お好みで

1

写真

えびは殻、背ワタを取り除いて片栗粉(分量外)少々を加えて手でもんだ後、水洗いし水気を切る。新たに片栗粉をまぶします。

2

写真

きれいなボールに卵白を入れ、泡立て器でよ~く泡立てメレンゲを作ります。ツンと角ができればOK!

3

写真

下処理し片栗粉をまぶしたえびをメレンゲに入れ、ふんわりとえびにまとわせます。

4

160℃~170℃程度に熱した油で③のえびを揚げます。油切りをしっかりしてお皿に盛り、カレー塩(レモンなど)を添えます。

コツ・ポイント

メレンゲ衣は油を吸いやすいので、油切りはよ~くしてください。

このレシピの生い立ち

昔、母が作ってくれた卵白を衣に使った天ぷらをヒントに考えました。
レシピID : 776153 公開日 : 09/04/04 更新日 : 09/04/04

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

10/02/01

写真

ふわふわぷりぷりでお酒にぴったり!ゆず塩をかけていただきました。

いずみ♪

ゆず塩も美味しそう~♪味わって頂けて嬉しいです。感謝☆☆

09/06/26

First tsukurepo mark
写真

ふわふわの衣、ぷりぷり海老が最高d(゚▽゚*)子供達大喜び~❤

さるぴん

喜んで頂けて嬉しいです♪盛り付けも素敵☆☆☆