かぶと鶏肉のとろとろ煮

かぶと鶏肉のとろとろ煮
トロトロのかぶにこんがり焼いた鶏肉
そして…
トロ~リあんかけが美味しい~

材料 (2-3人分)

かぶ
3-4個
もも鶏肉
120g
醤油・みりん・酒・砂糖
各大さじ2
2カップ
かたくり粉・水
各大さじ1
サラダ油
少々

1

かぶは2-3センチの葉を残し皮を剥き、それぞれに葉を付けて縦に四等分に切る。
鶏肉は一口大に切る。

2

鍋又はフライパンにサラダ油を入れ①のかぶと鶏肉を焼き色が付く程度に炒める。

3

②にだし汁と醤油・みりん・酒・砂糖を入れかぶが柔らかくなるまで(10分くらい)煮る。

4

同量のかたくり粉と水で溶いた水溶きかたくり粉でトロミを付けて出来上がり!!!

コツ・ポイント

かぶと鶏肉は、こんがり焼き色をつけてみてね。
かぶは、あっという間に柔らかくトロトロになります。
調味料はお好みで加減をして下さい。

このレシピの生い立ち

得意の炒め煮をかぶと鶏肉で作ってみました。
レシピID : 776158 公開日 : 09/04/04 更新日 : 09/04/04

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

4 (4人)

13/03/27

写真

かぶが柔らかくておいしいです。また作ります!

Orbital

うんうん、美味しそうなつくれぽどうもありがと~(*゚▽゚*)

10/03/04

写真

人参足して作りました、美味しかった♪煮汁はうどんを入れて完食!

☆☆あき☆☆

煮汁でうどんも良いね良いね、美味しそう~ つくれぽありがとう

09/05/11

写真

おいしぃ♪煮汁にうどん&ご飯を入れて一滴残らず(笑)頂きました

まるぞうまる

うどんにご飯!!! 美味しそう~ チトご主人のメタボが心配…

09/05/08

First tsukurepo mark
写真

あんが美味しいっ!!ごはんが進みますねぇ〜ご馳走様でしたっ♪

imeuyumi

元気に動き回るお嬢さんと毎日忙しいでしょう、つくれぽありがと