苺たっぷりふわふわロールケーキ

苺たっぷりふわふわロールケーキ
ふわふわ~(^^)苺いっぱい~
巻いていくときが楽しいですね!!

材料 (1本分)

スポンジケーキ生地
薄力粉
90g
M5個
砂糖
100g
牛乳
大2
ホイップクリーム
200ml
砂糖
25~30g
苺(お好みのフルーツでOK)

1

天板にオーブン用クッキングペーパーを敷いておく。

2

卵白を大きめのボールに入れてツノが立つまで泡立て、砂糖の半量を少しずつ加えてさらに泡立てる。

3

卵黄に残りの砂糖を加えて湯せんし、人肌に温まったら取り出し白っぽく筋がつくくらいまで泡立てる。(マヨネーズ状)

4

卵黄と卵白を合わせ、バニラエッセンスを加えなめらかになるまで泡立て器で混ぜ合わせる。

5

4に薄力粉をふるいながら入れサックリ混ぜ合わせる。(粉気がなく生地をすくいあげるとしばらく跡が残って消えるくらいが目安)

6

牛乳を加え軽く混ぜ合わせる。

7

天板に生地を流し入れ、20㎝ほどの高さから5回くらい落とし空気を抜く。

8

190度で約20分焼き、加熱後天板から取り出しクッキングシートをつけたまま粗熱を取る。

9

粗熱が取れたらクッキングシートからスポンジケーキ生地をはがす。

10

ホイップクリームを作り生地の表面にぬって苺を全体に散らす。(巻き終わりはクリーム少なめで)

11

慎重に巻いていき、クッキングシートで包み更にラップで包んで冷蔵庫で30分ほどおき、なじませる。

12

お好みで余った生クリームや苺をデコレーションして完成!

コツ・ポイント

*卵白、卵黄の泡立てがポイント!しっかり泡立てて!

*薄力粉を混ぜ合わせる時、混ぜが足りないとキメが粗くなりますが、ぐるぐると練り混ぜると粘りが出るので注意

*巻き終わりの方の生地の端を1㎝ほど斜めに切り落とすときれいに巻けます

このレシピの生い立ち

前々からロールケーキ作ってみたくて初挑戦しました☆
すごくふわふわでおいしかったです!!
レシピID : 776163 公開日 : 09/04/04 更新日 : 09/04/04

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

11/05/01

First tsukurepo mark
写真

クリームや苺に負けないしっかり生地でうま②♪またリピします!!

みらいそら

とってもきれいな巻きですね!ぜひまた作ってください♪