全粒粉のバナナシフォン

全粒粉のバナナシフォン
全粒粉のみで作りました。風味良く仕上がりました。体に優しいシフォンです。

材料 (直径17㎝のシフォン型)

卵黄生地
菜種油(サラダ油でも可)
大匙3杯
大匙1杯
ラム酒
大匙1杯
バナナ
150g  
全粒粉
70g
メレンゲ
卵白(L)
4個分

1

卵白はボールに入れて冷凍庫で10分くらい冷やします。バナナをフォークでつぶしておく。オーブンを150℃に温めます。

2

卵黄生地を作る。ボールに卵黄を入れて、泡立て器でまぜながらほぐす。

3

きび砂糖、菜種油、牛乳、ラム酒、バナナを順に加え、全体がなじむまでよく混ぜる。

4

ふるった全粒粉を一度に加え、だまがなくなるまでしっかりと混ぜる。

5

メレンゲを作る。冷やしておいた卵白をハンドミキサーを使い、きび砂糖を3回に分けて入れる。

6

きめが細かくなり、メレンゲの先がゆるやかにおじぎするくらいのやわらかさに仕上げます。

7

卵黄生地にメレンゲをひとすくい加え、泡立て器でしっかりと混ぜます。残りを一気に流し入れてゴムベラで手早混ぜる。

8

生地をメレンゲのボールに一気に流し入れて、ゴムベラで手早く、さっくり
 混ぜます。

9

生地を型に流し入れ、軽く台に打ちつけ気泡を抜き、オーブンで40分焼きます。

10

焼き上がったら、空き瓶などにかぶせて冷まします。完全に冷めたら型から外して出来上がりです。

11

お好みで、生クリームを添えて。

コツ・ポイント

卵白を10分程度冷凍庫に入れることできめの細かいメレンゲが出来ます。

このレシピの生い立ち

バナナシフォンを作る時、いつもは、薄力粉を使用していましたが、今回は、全粒粉のみで作りました。風味よく仕上がりました。
レシピID : 776188 公開日 : 09/04/04 更新日 : 09/04/04

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

12/05/23

写真

実は油を入れ忘れ…でもふわんふわんで家族に好評♪さらにヘルシー笑

FUKINO

ありがとうございます。とっても綺麗な焼き上がりですね。

09/05/30

First tsukurepo mark
写真

完熟バナナ救済の為に。全粒粉とは思えないほどふ~わふわでした!

ぽう

とっても美味しそうです。ありがとうございます。