小豆たっぷり♡きな粉と小豆のシフォン

小豆たっぷり♡きな粉と小豆のシフォンの画像

Description

姑の誕生日に作りました♡小豆&きな粉たっぷりのしっとりふわふわ~な和のシフォンです。詳細画像つきです。美味しいですよ♥

材料 (20cmシフォン型 1個分)

♥ 薄力粉(上新粉)
120g
♥ ベーキングパウダー
小さじ1
♥ きな粉
30g
Lサイズ4個
グラニュー糖(卵白用)
50g
一つまみ
レモン汁
ごく少量
黒糖(卵黄用)
粉状のもの 30g
加糖のもの 200g
サラダ油
75ml(私はキャノーラ油使用)
75ml(低脂肪可)

作り方

  1. 1

    オーブンを170度で余熱開始。卵は卵黄・卵白に分けておく。♥の粉類を合わせて篩っておく。

  2. 2

    写真

    卵黄のボールに黒砂糖を入れて白っぽくなるまで良く混ぜる。

  3. 3

    写真

    サラダ油を少しずつ注入しながらよく混ぜる。牛乳も同じように少しずつ注入しながら、よく混ぜる。

  4. 4

    写真

    ♥の粉類をもう一度篩いながら入れて、その上に小豆を乗せる。粉を小豆にまぶす様に混ぜる。小豆の偏りを防止する為です^^

  5. 5

    写真

    メレンゲを作ります。HMを使用。コレくらい泡立てば、塩・レモン汁を入れてしっかりとしたメレンゲを目指します。

  6. 6

    写真

    コレくらい泡立てば、グラニュー糖を2~3回に分けて投入し、その都度最高速で泡立てます。

  7. 7

    写真

    艶が出て、角がしっかり立ったメレンゲが出来ればOK.10分弱かかりますがここが最重要ポイントです。頑張って♡

  8. 8

    写真

    ⑦までに使用したHMを洗わずに、④のボールをしっかりと混ぜ合わせます。

  9. 9

    写真

    ⑦のメレンゲを3分の1量入れてHMで底に羽を当ててしっかりと混ぜ合わせます。泡が消えてもここはかまいません。

  10. 10

    写真

    メレンゲの3分の1量を再度入れて、ざっとHMで混ぜ合わせます。

  11. 11

    写真

    今度は残ったメレンゲのボールに⑩の生地を流し込み、ざっと混ぜ合わせます。メレンゲの固まりが消えたらOKです。

  12. 12

    写真

    出来上がった生地です。メレンゲをしっかり立てれば、少々混ぜすぎてもちゃんと膨らみます。全体的に混ぜましょう。

  13. 13

    写真

    生地を型に流しこみます。ボールに残った生地は、型の端に万遍なく入れます。型を数回軽く落とし空気抜きをします。

  14. 14

    写真

    170度のオーブンで50分焼きます。焼き始め、10分後にパレットナイフなどで切り込みを入れます。均一に膨らませる為です。

  15. 15

    写真

    途中、焦げそうならアルミを被せます。焼けたら30cmの高さから一度落とし、縮みを防ぎます。ふわふわに焼けてます^^

  16. 16

    写真

    マグカップなどに逆さまにして、<完全に冷めるまで>放置します。型が大きいのでビンより安定しますよ。

  17. 17

    写真

    完全に冷めてから、型から外します。そうしないと、崩れやすいので注意です。
    出来上がり♡黒蜜をかけて頂きます♪

  18. 18

    写真

    私のレシピのID730961「和」に詳しい外し方を載せてます。他にもたくさんシフォンレシピを載せています♡見てください♪

  19. 19

    写真

    あっと言う間に半ホール無くなっちゃいました^^黒蜜を今回かけましたが、餡やホイップでも美味しいと思います。

コツ・ポイント

♡メレンゲをしっかり立てる事。シフォンはその一言に尽きます♪

♡④の工程では、小豆に粉をつけることで偏って沈んだりするのを防ぎます。

♡上新粉を使うと、粉を篩う作業が省略出来ます。

このレシピの生い立ち

姑の誕生日に、姑の好きな小豆ときな粉をたくさん入れて
シフォンケーキを作りました。
喜んでくれるといいなぁ♡私も小豆ときな粉大好きです。
レシピID : 776191 公開日 : 09/04/04 更新日 : 09/04/05

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート