小豆たっぷり♡きな粉と小豆のシフォン

小豆たっぷり♡きな粉と小豆のシフォン
姑の誕生日に作りました♡小豆&きな粉たっぷりのしっとりふわふわ~な和のシフォンです。詳細画像つきです。美味しいですよ♥

材料 (20cmシフォン型 1個分)

♥ 薄力粉(上新粉)
120g
♥ ベーキングパウダー
小さじ1
♥ きな粉
30g
Lサイズ4個
一つまみ
ごく少量
粉状のもの 30g
ゆで小豆
加糖のもの 200g
サラダ油
75ml(私はキャノーラ油使用)
牛乳(または水)
75ml(低脂肪可)

1

オーブンを170度で余熱開始。卵は卵黄・卵白に分けておく。♥の粉類を合わせて篩っておく。

2

写真

卵黄のボールに黒砂糖を入れて白っぽくなるまで良く混ぜる。

3

写真

サラダ油を少しずつ注入しながらよく混ぜる。牛乳も同じように少しずつ注入しながら、よく混ぜる。

4

写真

♥の粉類をもう一度篩いながら入れて、その上に小豆を乗せる。粉を小豆にまぶす様に混ぜる。小豆の偏りを防止する為です^^

5

写真

メレンゲを作ります。HMを使用。コレくらい泡立てば、塩・レモン汁を入れてしっかりとしたメレンゲを目指します。

6

写真

コレくらい泡立てば、グラニュー糖を2~3回に分けて投入し、その都度最高速で泡立てます。

7

写真

艶が出て、角がしっかり立ったメレンゲが出来ればOK.10分弱かかりますがここが最重要ポイントです。頑張って♡

8

写真

⑦までに使用したHMを洗わずに、④のボールをしっかりと混ぜ合わせます。

9

写真

⑦のメレンゲを3分の1量入れてHMで底に羽を当ててしっかりと混ぜ合わせます。泡が消えてもここはかまいません。

10

写真

メレンゲの3分の1量を再度入れて、ざっとHMで混ぜ合わせます。

11

写真

今度は残ったメレンゲのボールに⑩の生地を流し込み、ざっと混ぜ合わせます。メレンゲの固まりが消えたらOKです。

12

写真

出来上がった生地です。メレンゲをしっかり立てれば、少々混ぜすぎてもちゃんと膨らみます。全体的に混ぜましょう。

13

写真

生地を型に流しこみます。ボールに残った生地は、型の端に万遍なく入れます。型を数回軽く落とし空気抜きをします。

14

写真

170度のオーブンで50分焼きます。焼き始め、10分後にパレットナイフなどで切り込みを入れます。均一に膨らませる為です。

15

写真

途中、焦げそうならアルミを被せます。焼けたら30cmの高さから一度落とし、縮みを防ぎます。ふわふわに焼けてます^^

16

写真

マグカップなどに逆さまにして、<完全に冷めるまで>放置します。型が大きいのでビンより安定しますよ。

17

写真

完全に冷めてから、型から外します。そうしないと、崩れやすいので注意です。
出来上がり♡黒蜜をかけて頂きます♪

18

写真

私のレシピのID730961「和」に詳しい外し方を載せてます。他にもたくさんシフォンレシピを載せています♡見てください♪

19

写真

あっと言う間に半ホール無くなっちゃいました^^黒蜜を今回かけましたが、餡やホイップでも美味しいと思います。

コツ・ポイント

♡メレンゲをしっかり立てる事。シフォンはその一言に尽きます♪

♡④の工程では、小豆に粉をつけることで偏って沈んだりするのを防ぎます。

♡上新粉を使うと、粉を篩う作業が省略出来ます。

このレシピの生い立ち

姑の誕生日に、姑の好きな小豆ときな粉をたくさん入れて
シフォンケーキを作りました。
喜んでくれるといいなぁ♡私も小豆ときな粉大好きです。
レシピID : 776191 公開日 : 09/04/04 更新日 : 09/04/05

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」