しいたけと海苔の和風リゾット

しいたけと海苔の和風リゾット
バター醤油がしいたけにしみて、なんとも言えない美味しさです♪海苔もたっぷりで、意外と合います!

材料 (一人分)

材料名
分量
お米(あらわないもの)
ひとつかみ
たまねぎ
1/2個
にんじん
1/5
青菜(特に芯部分は多めに)
三房
キャベツ
1/6
ウィンナー(ベーコンでもハムでも可)
3本
海苔
大きいものを一枚
醤油
大さじ2
バター
1カケ
黒こしょう
適量

1

たまねぎをみじん切りにし、熱したフライパンで透明になるまで炒める。

2

たんざく切りにしたにんじん(薄く切る)、青菜、キャベツの千切りを加えて更にしんなりするまで炒める。

3

一口大に切ったウィンナーを加え、お米を洗わずに、透明になるまで炒める。

4

お米が透明になったら、ひたひたになるまでお湯を加え、沸騰したらコンソメを入れる。醤油は二回に分けて入れる。(一回目)

5

スープが少なくなってきたら、二回目の醤油を加える。

6

お米がアルデンテに炊けたら、大きな海苔の半分を、細かくちぎってリゾットに加え、混ぜる。

7

海苔がしんなりしたら、火を止め、バターを入れる。

8

盛りつけたら、飾りに残りの海苔を細かくちぎって乗せる。
完成!

コツ・ポイント

お米は洗わないこと、醤油は二回に分けて様子を見ながら入れること。
具はなんでもいいですが、醤油に合いそうなもので・・・・(笑

このレシピの生い立ち

レシピID705012 こじあゆさんのレシピを元に、野菜たっぷりの私風にアレンジしました♪
レシピID : 776194 公開日 : 09/04/04 更新日 : 09/04/04

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」