ショコラ☆オランジュ

ショコラ☆オランジュ
チョコとオレンジのマリアージュが最高においしい。アーモンドプードルとココアでまろやかリッチな味わいになりました。

材料 (10cmクグロフ4個(15cmパウンド2本分))

バター
120g
130g
2個
牛乳
20g
ラム酒
10g
★薄力粉(ドルチェ)
100g
★ココア
40g
オレンジマーマレード
120g
チョコチップ
20g

1

バターは室温に戻す。★を合わせて3回ふるう。型にバターを塗る(パウンド型ならクッキングシートをしいておく。)

2

ボウルにバターを入れ、やわらかくなるまでハンドミキサーで練る。

3

きび砂糖を3回にわけて入れ、そのつど混ぜる。白っぽくなるまでしっかりと混ぜる。根気よく!

4

溶いた卵を少しずつ入れ、混ぜる。牛乳とラム酒を入れてひたすら混ぜる。

5

アーモンドプードルをいれ、混ぜる。馴染んだらゴムベラに持ち替える。

6

ふるっておいた★とオレンジマーマレードをいれ、さっくりと混ぜる。まだ粉気のあるうちにチョコチップを入れ混ぜる。

7

型に流しいれ、平らにならす。

8

180度で35分くらい焼いて、竹串をさしなにもついてこなかったらできあがり。

9

お好みで、ラム酒をハケで塗っても。
ケーキクーラーの上で冷まし、あら熱がとれたらラップをかける。

コツ・ポイント

オレンジマーマレードはオレンジピールやゆずジャムなどでもOKです。ラム酒はオレンジのリキュール(グランマルニエやコアントロー)でもおいしくできあがります。

このレシピの生い立ち

オレンジとチョコの組み合わせが大好きで作ってみました。ココアたっぷりの生地に自家製マーマレードとチョコチップを入れて。アーモンドプードルでしっとり感アップ。
レシピID : 776195 公開日 : 09/04/04 更新日 : 09/04/04

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (1人)

09/11/17

写真

リピさせて頂きました!濃厚な香りが漂ってきます♪

kangaroom

なんてなんて素敵な出来上がり!リピありがとうです♪

09/10/19

First tsukurepo mark
写真

しっとり濃厚で美味でした* また作ります!

kangaroom

なんて素晴らしい仕上がり!感激です♪バラ型カワイイです!