ホットケーキミックスでどっしりパウンド☆

ホットケーキミックスでどっしりパウンド☆
しっとりドッシリです。私はHMの味のバウンドは少し苦手なので黒糖ココアでそれを軽減!これおもたせにいいかもです。

材料 (バウンド型2本分)

森永ホットケーキミックス
150 g(1袋)
1個
牛乳
150 cc
純ココア
大さじ2.5~3
●さつまいも
小1本
●バナナ
小3本くらい
●バター(有塩)
80 g
大さじ2くらい
大さじ2くらい
●オレンジ(レモン)果汁
1個分
●シナモン
お好みで!5ふりくらい
ナッツ類(かぼちゃの種、くるみなど)
お好みで(私は1/4袋位ずつ使用)
調整ココア
お好み

1

オーブンを180度にセットし予熱しておく。

2

さつまいもを細かく切り、レンジでやわらかくなるまでチン(5分くらい)

3

バナナを2.5本分縦半分、その後3つくらいに切る。あとで混ぜてちいさくなるんでけっこう大きめに☆

4

●フランベ
バターでバナナ・サツマイモ、黒糖を1分くらい炒め、シナモン、ブランデー、果汁を加えさらにいためる。

5

③をフライパンのまま少しさましとく。

6

ボールにホットケーキミックス、ココアをいれ、真ん中に卵を落とし、少しずつ土手を壊すように混ぜる。

7

⑥に少しずつ牛乳を加えさらに混ぜる。
この時、牛乳は100 cc まで加える。

8

⑦にフライパンでいためたすべてを加え、ざっくり混ぜる。フライパンに残りの牛乳を加え、全部綺麗にボウルに洗い入れる。

9

さらにナッツ類を加えよく混ぜる。胡桃は砕いてね。

10

バウンド型に入れ、表面に残ったバナナを輪切りにしのせ、ナッツ類も好みでのせる。さらに調整ココアを茶漉しでかける。

11

180度のオーブンで30分~40分焼く。
焼きあがったら表面が乾かないように、ビニール袋に入れておく。

12

あとは良く冷やしてお召し上がりください。

13

14

コツ・ポイント

具材を入れたら、泡だて器からゴムベラへチェンジ☆材料は大きいほうが混ぜた時崩れすぎず良いと思います。
甘さや、ブランデーは⑨のところで味見して自分好みに調整してください!!

このレシピの生い立ち

森永ホットケーキミックスが一袋150gになっていた衝撃で、新たな使いきりレシピを考えてみました 笑
調整ココアは粉砂糖代わりでしたが、これが味の決め手かってくらい溶けて美味しかったです。たっぷりかけてください!
レシピID : 776198 公開日 : 09/04/04 更新日 : 14/07/29

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」