簡単ラスク2種(甘い系・塩辛い系)

簡単ラスク2種(甘い系・塩辛い系)
何かと手間のかかるラスクが、フライパン1つで簡単に大量に作れます。

材料

食パンやフランスパン(何枚切りでも可)
4枚(適当でいいです)
マーガリンかバター
80~100g(適当。全体に絡めばいいです)
甘い系◆砂糖系(白、三温、黒、なんでも可)
約50g(←好みで適当)
塩辛い系◆粉チーズ、一味、七味、山椒、乾燥バジル、コショウ、カレー粉etc
好きなものを お好みの量

1

写真

食パン4枚を好みの大きさに切る。

2

写真

クッキングシートに置いて、レンジ弱(500~600w)で約4分。水分を抜きます。

3

写真

パンを入れて混ぜられる大きさのフライパンにマーガリン(バターでも可)を入れて、焦げないように弱火で溶かし 火を消します。

4

甘い系◆半量のマーガリンに砂糖を入れて、チンしたパン半分を絡めてクッキングシートに戻す。

5

写真

塩辛い系◆半量のマーガリンに粉チーズを入れて チンした残りのパンを入れてクッキングシートに戻す。

6

写真

150度のオーブンで約20分焼けば出来上がり。少し柔らかくても冷めればカリカリになります。

コツ・ポイント

今回はぶどう食パンとチーズフランスで作りました。食べ残しの菓子パンやカステラでも出来ます。
トースターで焼く場合は短時間で焦げやすいので注意してください。

このレシピの生い立ち

ラスクが好きでいろいろ買っていたのですが 好きな味で作ってみたくて。でも面倒なのはいや。それで出来たのがこれです。
レシピID : 776200 公開日 : 09/04/04 更新日 : 09/04/07

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

09/04/09

First tsukurepo mark
写真

甘い系作りました♪とっても簡単でしかも美味しい!ビックリです。

さくらんん

第1号つくれぽです、ありがとうございます!すごいいっぱいだね