生パスタ*カプンティ

生パスタ*カプンティ
強力粉と薄力粉で作る、簡単でお手軽で楽しく作れる生パスタです。

材料 (2人分)

薄力粉
40g
塩(生地用)
ひとつまみ
ぬるま湯
適量(すくなめに)
多め

1

ボールにお湯以外の材料を入れる。
*強力粉8対薄力粉2の割合で、一人分100gにしています。

2

少しずつ、ぬるま湯を加えて混ぜます。
固めな生地に仕上げていきます。

3

写真

まな板などに強力粉をふり、生地を棒状に伸ばします。

4

写真

指4本(3本)で生地に指の後をつけていきます。
向こうに少し押して、手前に引くように・・。

5

写真

道具はいらないので、楽しく何人ででも作れますよ。
出来たものは、強力粉をふったトレーなどに重ねないように並べてね。

6

好きなソースを作ってから、鍋に多めの塩を入れたお湯で生パスタ(余分な粉を落とす)をゆでます。2〜3分して浮かんだらOK!

コツ・ポイント

最初に細く棒状にしておくと、子供さんにも簡単にできます。少々形は違っても気にしないで。。
生パスタは、乾燥パスタと違う食感で美味しいですよ。
みんなで作れば、とても楽しいです!

このレシピの生い立ち

簡単に手軽に楽しく作れる生パスタ作りを、友人のイタリア料理のシェフに教えてもらいました。
レシピID : 776226 公開日 : 09/04/04 更新日 : 09/04/04

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

14/06/23

First tsukurepo mark
写真

変わった形のパスタ♬作るのも楽しい☺手作りのもち食感がおいしい♡

赤い電話

リズミカルに作ると楽しいですよ。。作って下さって嬉しいです。