銀木さんちのポークビーンズ

銀木さんちのポークビーンズ
小学校で食べた、懐かしいポークビーンズを食べたくなって作りました。お肉も大豆もたっぷりで栄養あります♪

材料 (3~4人分)

豚ひき肉
200g
玉ねぎ
1個
2片
カットトマト缶
1缶
水煮大豆
200g
A おたふくソース
大さじ2
A トマトケチャップ
大さじ4
A チリパウダー
ひと振り~ふた振り
A 酒
50cc
A 水
100cc
塩・コショウ
少々
1枚
小さじ1強

1

玉ねぎは半分くし切り、残り半分はみじん切りに切る。
ニンニクはみじん切り

2

フライパンにオリーブオイル、ニンニクを入れて弱火で炒め、香りが出てきたら玉ねぎを加えてしんなりしてきたらひき肉を加える。

3

ひき肉の色が変わったら、キッチンペーパーで軽く油を吸い取る。水気を切った大豆を加え、1分ほど炒める。

4

トマト缶、ローリエ、固形コンソメを加え、沸々してきたらAも加えて半分蓋をして煮込む(約15分くらい弱火中火の間で)

5

時々かき混ぜながら汁気が半分くらいになるまで煮込む。
汁気の量はお好みで調整して煮込んで下さい。

6

写真

ローリエを取り出し、塩・コショウして味を整えたら器に盛る。

7

更に煮詰めて汁気がほとんどなくなるくらい煮込んだら、食パンや、トルティーヤで巻いて食べても!

コツ・ポイント

★ひき肉の代わりに豚バラ肉でも!
★酒の代わりに白ワインにしても!
★とにかく、よく煮込む!煮込んでいる間周囲に汁が飛ぶので蓋をするのをオススメします(笑)

このレシピの生い立ち

小学校で食べた、あの懐かしの味を再現したくて作りました。
レシピID : 776270 公開日 : 09/04/04 更新日 : 10/11/05

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」