新ジャガクリーミィコロッケ☆

新ジャガクリーミィコロッケ☆
新じゃがをクリーミィーなコロッケに仕上げました☆衣は裏技でサクサクに仕上がります☆普通の衣でも美味しく食べれます。

材料 (コロッケ9個分)

新ジャガ(小さいサイズ)
7個
合挽きミンチ
50~60g
じゃがいもゆでる用
大1
塩コショウ
味付け用
サクサク衣レシピ
☆小麦粉
70g
☆酒
70cc
☆卵
1個
適量
揚げる用

1

じゃがいもを洗い皮ごと塩茹でします。竹串がスッと通るまで茹でます。

2

茹でたじゃがいもの皮を剥きます。(ヤケドに注意しながら少し冷めてから爪楊枝を利用すると剥きやすいです。

3

茹でたじゃがいもを潰します歯ごたえが欲しい場合は少し粗めに潰しでもいいです、お好みで☆そこにミンチを入れてまぜます。

4

生クリーム+みりん+塩コショウを入れて味付けします。塩コショウは好みがあるので、レンジで加熱して味を見てもいいです。

5

好きな形に成型します。衣を作る。☆マークの材料をボールに入れてよく混ぜます。パン粉を容器に出して準備します。

6

成型した物を☆の液に付けパン粉をつける。油を180℃くらいまで加熱する。パン粉を少し入れてみて適温か確認する。

7

きつね色に両面なるまで揚げて完成☆

コツ・ポイント

このレシピの生い立ち

クリームコロッケは手間がかかるので簡単にクリーミィなコロッケが食べたくて作りました☆裏技の衣はとんかつや色々なフライでサクサクに仕上がりるのでオススメです。衣があまったらお弁当用に他の物もフライにして冷凍保存☆
レシピID : 776280 公開日 : 09/04/05 更新日 : 09/04/05

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」