こっくり旨~い大根のそぼろあん♪

こっくり旨~い大根のそぼろあん♪
生姜を利かせて甘じょっぱく我が家風に♪こっくりとした味わいが後引く美味しさです。

材料

大根
2/3本
合挽き肉
160g
適量
大さじ1/2
塩・こしょう
各少々
醤油
大さじ3
大さじ2
砂糖
大さじ2~3
100cc
大さじ1

1

写真

大根は皮を剥き、たっぷりの水で柔らかくなるまで煮る。(写真は煮えきった位の頃の物)

2

大根が柔らかくなってきた頃合を見ながらフライパンにごま油を敷き合いびき肉を炒め、塩・こしょうをする。

3

写真

続いて、水100cc、醤油、みりん、砂糖、生姜の絞り汁を入れて軽く煮込む。

4

写真

そこへ、柔らかく煮えた大根を入れて一緒に煮絡める。ここで味を決めておく。

5

写真

片栗粉を大さじ2くらいの水で溶きフライパンに回し入れて絡める。

コツ・ポイント

大根は竹串がスーッと入るくらい柔らかく煮てくださいね。

このレシピの生い立ち

生姜を利かせつつ甘じょっぱくして水分も少なめにし、ご飯にもビールにも合うようにしています。
レシピID : 776293 公開日 : 09/04/04 更新日 : 09/04/04

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

4 (3人)

10/02/19

写真

簡単なのにとってもおいしい♥大根いっぱい食べれて大満足☆

ソアりん

大根がほっくり凄く美味しそうですね^^レポに感謝です☆

10/02/12

写真

とろとろ美味しかったです❤ご馳走様でした~♪

RITZ80

とっても美味しそうなレポに感謝です^^

09/05/13

写真

またリピしちゃったよ~^^毎日でも食べたいお味だもん♪うまうま♡

putimiko

今日もこっくり美味しそうな出来だね❤レポ嬉しいな♪

09/05/11

First tsukurepo mark
写真

現代版おふくろの味♥こんな美味しい煮物を日本の味として伝えたい

putimiko

とっても嬉しい褒め言葉✿美味しそうな盛り付けで素敵!