パウンド型で❀爽やか手捏ねカルピス食パン

パウンド型で❀爽やか手捏ねカルピス食パン
パウンド型なら耳の柔らかい食パンができますょ♪何もつけなくても美味しい、カルピス風味で甘めの食パンです♡

材料 (20×8.5cmのパウンド型1個分)

220g
ドライイースト
小さじ1(3g)
砂糖
10g
大さじ2
小さじ1/2
70g
カルピス
70g
マヨネーズ(ドリュール代わり)※手順14参照
大さじ1/2

1

マーガリンは電子レンジで溶かしておく。ボールに粉類を混ぜ合わせ、水・カルピスと溶かしたマーガリンを加えて手で混ぜる。

2

粉気がなくなり全体に水分がなじんだら、ひとかたまりになるまで捏ねる。

3

打ち粉をした台に②を取り出し、台に叩きつけるようにして10分間捏ねる。表面のキメが細かくなり、ツヤが出てきたらOK。

4

③を丸め、マーガリンを薄く塗った大きめのボールに入れ、乾いた布巾をかけて1次発酵(40℃30~40分)。※コツ参照

5

写真

生地が2倍位に膨らんだらフィンガーテスト。指で押して凹みが戻らなければ1次発酵完了。手で押さえてガス抜きする。

6

写真

生地を2~3等分し、それぞれをキレイに丸め直し、ラップをして10分間休ませる。パウンド型オーブンシートを敷いておく。

7

写真

⑥の生地を麺棒で丸く延ばし、キレイな面が外側になるように3ッ折りにする。

8

写真

⑦を麺棒で細く伸ばし、端からクルクルと丸める。これを、閉じ目を下にしてパウンド型に並べる。

9

写真

⑧を2次発酵する(40℃40~50分)。生地が2倍位に膨らめば完了。オーブンを180℃20分で余熱する。

10

写真

マヨネーズに水小さじ1(分量外)を加えてよく混ぜ、余熱が終わる直前に刷毛で生地の上部に優しく塗る。

11

写真

180℃のオーブンで20分(※コツ参照)焼けばできあがり❤型から外して粗熱を取ってね。

12

写真

すぐに食べない時は、人肌に冷めたらビニール袋などに入れて乾燥しないよう保存して下さい。

13

写真

冷めてからスライスするとキレイに切れます。糖分が多くて焦げ易いので、トーストする場合は時間短めで。

14

※ドリュールは、この為に卵1個を割るのがイヤだったのでマヨネーズを使いましたが、卵を使った方がキレイにツヤが出ます。

15

写真

✿doikoさんが、HB捏ねで作ってくれました!この分量でHB捏ねもOKなんですね♪

コツ・ポイント

✿ヘルシオで加水蒸気発酵・焼成しています。他のオーブンを使う場合、発酵の仕方は機種の説明書を参照して下さい。焼き時間は短めでいいかも。
✿手順⑦⑧は、面倒なら空気を抜いて丸め直し、型に並べるだけでもOK。

このレシピの生い立ち

たまに食パンを焼いてみたいけど食パン型がない…
HBレシピはたくさんあるけど手捏ねレシピがない…
なので自分で色々なレシピを参考に作ってみました♪
パウンド型で作ってみたら、小さくて焼き時間が短い分、耳まで柔らかい食パンに♡
レシピID : 776310 公開日 : 09/04/29 更新日 : 09/05/16

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

11/02/05

写真

HBおまかせ後成型しちゃいましたが…カルピスの甘味でおいしー

ぼっち 。

09/05/10

First tsukurepo mark
写真

カルピスの香りが口中に広がり美味♥反則HB捏ね✿扱い易い生地だね

doiko

カルピス風味がほわぁんと幸せでしょ❤HBいいな!初れぽ感謝♡