春の お花畑弁当の画像

Description

ピクニック気分で 食卓の上にお花畑のお弁当を広げませんか!?

材料

3合
くちなしの実
2個
赤カブの甘酢漬け等いろ色
適量

作り方

  1. 1

    写真

    くちなしの実で菜の花畑のような黄色いご飯を炊きます。
    くちなしの実を軽く洗い、お茶パックに2つに切って入れます。

  2. 2

    写真

    お米を磨いで、炊飯器に入れます。その上に1のくちなしの実の入ったお茶パックを乗せます。

  3. 3

    写真

    通常炊く時の量の水を入れて、炊きます。

  4. 4

    写真

    炊き上がったら、くちなしの実の入ったお茶パックを取り出し、軽く混ぜます。弁当箱によそいます。

  5. 5

    写真

    甘酢に漬けておいた赤カブを花型で抜きます。

  6. 6

    写真

    茹でたブロッコリーと5の赤カブを4のご飯に飾りつけます。

  7. 7

    写真

    彩りよく ゆで卵やおかず そして果物などを詰めて、出来上がりです。

コツ・ポイント

黄色いご飯を菜の花畑に見立てました。作りおきの赤カブの甘酢漬けで桃の花や桜の花をイメージしました。
ブロッコリーの代わりに ほうれん草やアスパラ、赤カブの甘酢漬けの代わりにソーセージの輪切り等 、冷蔵庫の中にある材料で楽しめますね。

このレシピの生い立ち

もうすぐ お雛祭りです。いつもの でんぶやエビやさやえんどうののったちらし寿司を考えてました。けれど、大好きな菜の花畑が広がる風景が思い出され、くちなしの実の入ったご飯をメインにちょっとお絵描きをしてみたくなりました。美味しく楽しめました。
レシピID : 7763254 公開日 : 24/03/01 更新日 : 24/03/01

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート