春色かわいい♪苺ミルク生キャラメル

春色かわいい♪苺ミルク生キャラメル
春色のかわいいピンクのいちごミルク味の生キャラメルです。ID747188白いミルキー生キャラメルの材料の配合が基本です。

材料

動物性生クリーム
200cc
牛乳
100cc
バター(有塩)
20g
食紅
ほんのちょっぴり
大さじ1
ストロベリーエッセンス
少々
氷水(生キャラメル固まり具合テスター用)
適宜

1

写真

オーブンシートの端にホチキスを止め、型を用意しておく。

2

写真

牛乳に食紅を入れ色を付ける。入れ過ぎると毒々しい赤になるので楊枝を使うと良い。

3

写真

テフロンのフライパンに砂糖と色づけした牛乳を入れ溶けたらバターを入れる。。※混ぜすぎると糖分が結晶化しザスザスになる。

4

写真

生クリーム・レモン汁・ストロベリーエッセンスを入れ耐熱のゴムベラで混ぜて煮詰めていく。かき混ぜていいのはここから!

5

写真

「4」の工程から中火で加熱し5分経過の状態。まだシャバシャバ

6

写真

「4」の工程から中火で10分経過の状態。少しづつとろみが出てきます。

7

写真

「4」の工程から13分経過の状態。鍋肌が見えるほどもったりします。このくらいになったら弱火で加熱。焦げない様に注意!!

8

写真

氷水にたらしてそのままの状態で固まれば出来上がり。(「4」の工程から
15分位)

9

写真

「1」の型に流し入れ、粗熱が取れたら冷蔵庫で1時間ほど冷やし固める。

10

写真

食べやすい大きさに切る。オーブンシートをカットし個別に包装する。常温で溶け易いので冷蔵庫から小分けに出して作業すると良い

11

写真

いちごをくりぬいて中にキャラメルを流し込んで冷やしたものです。極上に旨いです(*^_^*)

コツ・ポイント

●ストロベリーリキュールを使うと恐ろしい具合に分離するので、ストロベリーエッセンスがお勧めです
●生クリームを入れる前まではかき混ぜないで下さい。砂糖を溶かす場合はゆっくりフライパンをくゆらすこと

このレシピの生い立ち

苺ミルクが好きな息子のために考えました♪
レシピID : 776333 公開日 : 09/04/04 更新日 : 09/04/04

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

11/02/05

First tsukurepo mark
写真

イチゴミルクが好きな娘に☆写真横ですいません

Rin☆MAMAN

おぉ♪かわいいピンクの生キャラメル春を感じます♪つくれぽ感謝