もやしとゴマの中華風酢の物の画像

Description

すっきりさっぱり食べれます☆二日目もGOOD!太めのもやしをチョイスして歯ごたえしっかり☆

材料 (4人分)

一袋(今回は300グラム)
お好みで
〈調味料〉
☆お酢(穀物酢)
大2
☆砂糖
大2&1/2
☆薄口醤油
少々
☆味の素
少々
☆ごま油
小1

作り方

  1. 1

    鍋にてお湯をわかし、沸騰したらもやしを投入。さっと茹でる。

  2. 2

    もやしを茹でている間に調味料をボウルに入れて混ぜておく。ごま油は最後に。砂糖が完全に溶けてなくても茹でたもやしのあったかさで溶けます!

  3. 3

    ザルにあげたもやしをすぐに調味料に投入。もやしの水気が完全に切れてなくてもOK。ゴマも入れて混ぜる。

コツ・ポイント

もやしはレンジでチンでもいいかと。しかし茹でたもやしから出る水気がお酢をマイルドにしてくれます。チンしたら調味料に水を少々加えたらOKかと。お酢加減やごま油はお好みで調整ください。

このレシピの生い立ち

娘がもやし好きで毎日のように食べたがりました。しかし当時の私にはもやし=炒めものといった具合。娘が酢の物好きだったこともあり作ってみたら今や我が家の定番メニューです!
レシピID : 776364 公開日 : 09/04/04 更新日 : 09/04/05

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
腹ペコグッピー
さっぱりいただきました!たくさんたべちゃいますね〜

サッパリ、もやしの消費には抜群ですよね☆

初れぽ
写真
HappyKoron
お弁当に入れました。とっても美味しかったです♪ごちそうさま♬♫

美味しそうなお弁当☆つくれぽありがとうございましたぁ!