懐かしい母の味☆タマコロ☆たまごコロッケ

懐かしい母の味☆タマコロ☆たまごコロッケ
卵型のコロッケ。でも中身はただの卵じゃありません。大人も子供も大好きな味です♪

材料 (10個分)

5個
ひき肉(私は牛か合びきが好き)
250g
玉ねぎ
1個
塩・こしょう
少々
小麦粉
適量
牛乳
適量
適量
適量

1

写真

卵を茹でて、縦半分に切る。白身と黄身に分けておく。

2

写真

みじん切りにした玉ねぎとひき肉をフライパンで炒める。塩こしょう・オールスパイスで味付けして冷ます。

3

写真

ひき肉ミックスと、黄身を混ぜる。黄身がつなぎの役目をします。

4

写真

卵の白身の断面に、茶こしなどを使って小麦粉を振り、その上にひき肉ミックスを乗せ、卵型になるように整える。

5

写真

同量の小麦粉と牛乳を溶いたものに、コロッケをくぐらせ、パン粉をつける。

6

熱した油できつね色になるように揚げる。中はすでに火が通ってるので、揚げもの初心者でも大丈夫!

7

写真

お好みでソースやケチャップをつけて召し上がれ♪

コツ・ポイント

ひき肉や玉ねぎの量は加減できます。この分量で作ると、たぶん具が余るので、そのまま丸めてコロッケにしたり、ゆでたお芋と混ぜてチーズを乗っけて焼いてもおいしいですよ。

このレシピの生い立ち

子どものころから、母がよく作ってくれたメニューです。家族みんな大好きでした!
娘が卵アレルギーを克服したので、やっと母の味(彼女にとっては祖母の味)を作ってやれるようになりました。
レシピID : 776376 公開日 : 09/04/04 更新日 : 09/04/04

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」