懐かしい母の味☆タマコロ☆たまごコロッケ

懐かしい母の味☆タマコロ☆たまごコロッケの画像

Description

卵型のコロッケ。でも中身はただの卵じゃありません。大人も子供も大好きな味です♪

材料 (10個分)

5個
1個
塩・こしょう
少々
オールスパイス(あれば)
少々
適量
適量
パン粉
適量
揚げ油
適量

作り方

  1. 1

    写真

    卵を茹でて、縦半分に切る。白身と黄身に分けておく。

  2. 2

    写真

    みじん切りにした玉ねぎとひき肉をフライパンで炒める。塩こしょう・オールスパイスで味付けして冷ます。

  3. 3

    写真

    ひき肉ミックスと、黄身を混ぜる。黄身がつなぎの役目をします。

  4. 4

    写真

    卵の白身の断面に、茶こしなどを使って小麦粉を振り、その上にひき肉ミックスを乗せ、卵型になるように整える。

  5. 5

    写真

    同量の小麦粉と牛乳を溶いたものに、コロッケをくぐらせ、パン粉をつける。

  6. 6

    熱した油できつね色になるように揚げる。中はすでに火が通ってるので、揚げもの初心者でも大丈夫!

  7. 7

    写真

    お好みでソースやケチャップをつけて召し上がれ♪

コツ・ポイント

ひき肉や玉ねぎの量は加減できます。この分量で作ると、たぶん具が余るので、そのまま丸めてコロッケにしたり、ゆでたお芋と混ぜてチーズを乗っけて焼いてもおいしいですよ。

このレシピの生い立ち

子どものころから、母がよく作ってくれたメニューです。家族みんな大好きでした!
娘が卵アレルギーを克服したので、やっと母の味(彼女にとっては祖母の味)を作ってやれるようになりました。
レシピID : 776376 公開日 : 09/04/04 更新日 : 09/04/04

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート