春を味わう!豆腐とタケノコの揚げだし 

春を味わう!豆腐とタケノコの揚げだし 
春の食材をやさしい食感と味付けで仕上げてみました。春を堪能できる1品です(u‿ฺu✿ฺ)

材料 (2人分)

タケノコの水煮
一口サイズで10個程度
豆腐
1/2丁(150g)
菜の花
適量
☆水
150cc
小さじ1強
☆しょうゆ
大さじ1.5~2
☆砂糖
小さじ2
☆酒
大さじ1
小さじ1
適量

1

豆腐を4等分(サイコロ状になるように)し、水切りしておく。筍の水煮は水で洗って、食べやすい大きさに切っておく。

2

☆の調味料をあわせておく。

3

水切りした豆腐と筍に、しっかりと片栗粉をまぶす。

4

180度の油で衣が薄く色づくまで3の筍と豆腐を揚げる。小さめの鍋に2であわせた調味料を入れて、軽く煮立たせておく。

5

揚がった豆腐と筍の余分な油をきり、4で用意した調味料の鍋に入れる。

6

沸騰した状態で15分ほど煮て、味をしみ込ませる。衣の片栗粉で出汁にとろみがついてきたらOK。

7

器に盛り、色よく茹でた菜の花を飾ってできあがり。

コツ・ポイント

ウチに白だし醤油しか無かったので、醤油の分量に幅をもたせてます。おそらく大さじ2で大丈夫だと思いますが、薄味が好みの方は味見しつつ加えて下さい(;-`ω´-)

このレシピの生い立ち

日本料理屋さんで食べた時、あまりに美味しかったので再現してみました(=・∀・=)
レシピID : 776378 公開日 : 09/04/04 更新日 : 09/04/04

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

12/03/01

写真

優しいお味で見た目にも春を満喫✿旦那も喜び♬の一品でした♡感謝

音々かーちゃん

つくれぽ有難うございます(*^^*)とっても綺麗ですね!

09/04/22

First tsukurepo mark
写真

とろっとろの筍と豆腐が最高でした!ご馳走さま~♪♫

まみむーにぃ

わぁ美味しそう!!素敵なつくれぽ有難うございます^^*