フルーツロールケーキ☆

フルーツロールケーキ☆
ふわふわのロールケーキを召し上がれ♪ 3種類のフルーツが入っています☆

材料 (30×30cm又は26×36cmの天板1枚分)

4個(240g)
120g
◎薄力粉(スーパーバイオレット)
70g
牛乳
20g
バター
40g
A生クリーム
200cc
Aグラニュー糖
15g
いちご
9~10個
キウイフルーツ
1個
バナナ
1/2本

1

◎は合わせて、振るっておく。 クッキングペーパーは、四隅に切れ込みを入れ天板に敷いておく。

2

牛乳とバターは一緒にし、湯煎で50度に温めておく。

3

ボールに卵を入れ、ハンドミキサーで溶き、グラニュー糖を入れる。

4

3を、80度くらいのお湯で湯煎にかけながら、ハンドミキサーの高速で泡立てる。

5

卵の温度が、人肌になったら湯煎から外し、泡立てを続ける。 

6

写真

約3分位泡立てていると、全体が白っぽくなり、羽の跡がくっきりと見えてくるので、ミキサーの中速にしキメを整える。

7

バニラエッセンスを加えひと混ぜする。◎の粉を数回に分け振るい入れ、その度にゴムベラで底から大きく混ぜる。

8

2をゴムベラに当て、回しながら流し込む。 全体を大きく混ぜる。 全部混ざると、つやがありふっくらとなる。

9

写真

クッキングペーパーを敷いた天板に流し込む。 表面をカード等で平にする。190℃に温めておいたオーブンで10分焼く。

10

写真

オーブンから取り出したらすぐに、側面のクッキングペーパーをはがす。 ラップを掛け、冷ます。

11

写真

冷めたら、ラップとクッキングペーパーを静かにはがす。表面の焼き目が一緒に取れます。

12

いちごは洗ってヘタを取り水分をとる。 キウイは皮をむき、縦に6等分にする。 バナナは1/2を半分に切り、縦に6等分する。

13

Aをボールに入れ、氷水を入れたボールを下に当て、ミキサーで9部立てまで泡立てます。

14

クッキングペーパーを敷いた状態で、11の真ん中に生クリームを乗せ、クリームを均等に広げる。

15

写真

フルーツを並べる。手前を少し空け、いちごを一列に並べる。 また、同じように少し間隔を空けてキウイを並べる。

16

いちごほど間隔を空けないでバナナを並べる。

17

撒く時は、手前のクッキングペーパーを持ち、長めの物差しなどを手前に当て、まずいちごを包むように巻く。 

18

写真

少し手前に引き、いちごをしっかり包んだら、そのまま一気に、のりまきの要領で巻いていく。

19

写真

全部巻き終ったら、そのまま冷蔵庫で1時間なじませる。好みの長さにカットする。 飾りつけはお好みで♪

20

写真

コツ・ポイント

工程14のクリームを広げる時は、何度も行ったり来たりさせないように、一気に広げてください。最初に、×を書くように広げます。 家にゴールドキウイしかなかったので似た色合いになってしましました。 緑のキウイのほうが彩りは綺麗だと思います。

このレシピの生い立ち

テレビでロールケーキの美味しいお店の紹介をしていたのを見て、食べたくなり、巻き方を参考に作ってみました。
レシピID : 776395 公開日 : 09/04/11 更新日 : 09/04/11

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

09/12/26

First tsukurepo mark
写真

Xマスに☆初挑戦のロールケーキはちょっとつぶれ気味でも味は美味!

maruru-nn

トッピングがたくさんあって美味しそう^^つくれぽありがとう!