とろとろチーズ香草チキンカツ

とろとろチーズ香草チキンカツ
お手軽な材料で簡単に出来ちゃう本格洋食メニューです。バターの香りと、香草のいい香りが部屋中に広がります。

材料 (2人分)

鶏モモ肉
2枚
とろけるスライスチーズ
4枚
イタリアンハーブミックス
適量
適量
薄力粉
適量
2個
適量
胡椒
適量
デミグラスソース
お好みで
バター
50g
大さじ5

1

写真

包丁で筋切をして、両面に塩と、胡椒をまんべんなくまぶします。

2

写真

とろけるスライスチーズを三つ折にし棒状にします。鶏肉1枚につきチーズ2枚。

3

写真

鶏肉を裏返して、皮と肉の間に指で空間を作ります。
その空間にとろけるスライスチーズを2本差し込みます。

4

写真

市販のイタリアンハーブミックスとパン粉を適当に混ぜ合わせます。

5

写真

薄力粉→卵→ハーブミックスパン粉の順で普通にパン粉付け

6

写真

大きめなフライパンにバターとオリーブオイルをひき熱します。

7

写真

バターが溶けたら、肉を投入。最初は皮の面からやや強火で。
バターを全体に行渡らす為に軽くフライパンを振りましょう。

8

写真

焼き色をちょくちょく見ながら、良い色になったらターン。
ここで弱火に。

9

写真

蓋をして蒸し焼き。
焦げにきおつけて、たまに振りましょう。

10

写真

焼いている間に、デミグラスソースを湯煎で暖めます。
このソースが分量的にも、使い勝手もいいです。

11

写真

焼き上がりのタイミングが非常に難しい・・・油の泡と菜箸からの振動で見極めてください。最後は強火で色づけ

12

写真

デミソースをかけて出来上がり!!撮影の為に切ってますが、食べるときに切ってくださいね。
トロトロチーズと肉汁がジュア~

13

写真

部屋中に良い香りが・・・
ケンタッキーに似た香り(笑)

コツ・ポイント

焼き上がりの見極めが難しいですね・・・
火が通ってなかったら、オーブン・レンジでチンでもいいですね。
肉の裏面は、しっかりパン粉付けしてください。
チーズが漏れます。
トマトソースをかけると素敵なイタリアン料理になりますよ。

このレシピの生い立ち

高校時代にバイトしていた、レストランでの
お気に入りメニューを再現してみました。
レシピID : 776438 公開日 : 09/04/04 更新日 : 13/03/10

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」