適量シリーズ第2弾♡小エビのかりかり

適量シリーズ第2弾♡小エビのかりかり
海老の大きさ、水分がまちまちだからこれまた適量…でも、本当に美味しくて♡ビールに合う美味しいおつまみです!簡単ですよん☆

材料 (2~3人分)

殻付き小エビ(私は芝海老か甘えび)
ふたつかみほど
塩コショウ
適量(大目が美味♡)
小麦粉
適量(跳ねるので多めで。大体大3~4)
適量

1

海老は殻つきのまま良く洗い、水気を軽く切っておく。

2

底に塩コショウをし、箸で混ぜ、小麦粉を入れ、全体にまぶす。

3

最初は強火の油に②を1個ずつ入れて表面をパリッとさせ、途中で弱めの中火にし、じっくり揚げる。最後に再度強火にし取り出す。

4

もちろん揚げ焼きでもOK!!

コツ・ポイント

良く小麦粉をまぶさないと油が跳ねるので気を付けてください。じっくり揚げることで殻も美味しくいただけます。

このレシピの生い立ち

香川に来て1年!美味しい讃岐うどん屋さんの芝海老のかきあげが美味しくて♡殻付きの海老が苦手な私でもはまってしまう美味しさで真似してみました。素人にはかきあげでサクサク感は難しいと思い、唐揚げっぽく☆
レシピID : 776454 公開日 : 09/04/04 更新日 : 09/04/04

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

13/11/12

写真

香川在住です、おやつ感覚でいっぱい食べられました♪

めぐはる♪

遅くなりすみませんm(_ _)m ありがとうございます☆

09/11/13

First tsukurepo mark
写真

揚げたてが最高だけど、おべんとにも美味しかったです!

Cookingmam

お弁当にもいけるんですね♡って、凄く豪華なお弁当!羨ましい!