短時間で☆ブロッコリーのおかかあえ

短時間で☆ブロッコリーのおかかあえ
少ない水で野菜の蒸し煮。
ブロッコリーでもうまくいきました♪

材料

ブロッコリー
1株
200㏄
大さじ1~2
かつおぶし(小袋)
3g×2袋

1

写真

ブロッコリーは食べやすい大きさに切りわける。

2

写真

テフロンなどの加工のしてある浅なべやフライパンに水を入れ、ブロッコリーを重ならないように入れる。

3

写真

ふたをして、強火にかける。すきまから蒸気が勢いよく出始めたら、1分ほど待って火を止める。(合わせて3分くらい)

4

写真

キッチンペーパーにのせて水気をとる。水にさらさないこと。はじめ固めでも余熱でやわらかくなる。

5

写真

ブロッコリーが冷めたらボウルに入れ、ボウルの内側を伝わらせるようにだししょうゆを入れて、手早く優しく混ぜ合わせる。

6

写真

かつおぶしの1袋と半分を入れて、また優しく混ぜる。皿に盛り、残りのかつおぶしを上にのせて出来上がり。

7

水は100㏄でも大丈夫でしたが、なべによっては足りないかもしれません。

8

写真

カリフラワーもやってみました♪30秒ほど長めに加熱、でちょうどいい感じでした。(3分半ぐらい)

コツ・ポイント

手順5。だししょうゆをいきなりブロッコリーにかけたり、混ぜる時にのんびりしていると、味のついたものとついてないものとができてしまいます。
だししょうゆの味はメーカーによってかなり差があるようなので、調整して下さい。

このレシピの生い立ち

ほうれん草がうまくいったので、ブロッコリーも試してみました。
レシピID : 776463 公開日 : 09/04/04 更新日 : 10/03/20

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

4 (4人)

12/04/29

写真

おかかと合えただけで、見た目も立派な副菜になりました(^^)

けんけんち

おかかいいですよね~♪栄養的にもおすすめ✿れぽありがとう!

12/04/06

写真

蒸し煮なら栄養の損失も↓ですね☆ヘルシーであっさり美味でした

caramel-cookie

そうそう♪栄養も味もちゃんと残る気がします。れぽありがとう♥

11/07/22

写真

これはエコレシピね♪しかも彩りも綺麗だし美味しさも逃がさないね♡

時花菜

そんなにほめていただくと…(〃∇〃) ☆でも嬉し♪ありがと~

09/11/02

First tsukurepo mark
写真

簡単~♪シンプルな味付けだけどぱくぱくいけますね♡

ここみ☆ゆりあママ

ありがとう!簡単でしょ~♪ノンオイルでたっぷり召し上がれ。