おさつパウンド

おさつパウンド
さつまいもがほっこり、黒ごまのプチプチが楽しいパウンドケーキ。日本茶にもコーヒーにも合う、和み系。

材料 (パウンド型1個)

さつまいも
1本(正味200g)
バター(無塩)
80g
卵(L)
2個
120g
薄力粉
150g
黒ごま
15g

1

オーブンを180℃(350°F)に温めておく。パウンド型にバター(分量外)を塗り、粉をはたいておく。バターと卵は室温に戻しておく。粉は1度ふるう

2

さつまいもは水で洗い、ラップをかけて電子レンジで10分ほどチン!熱いうちにタオルなどで持ちながら皮を剥く。フォークの背などでマッシュしておく。

3

ボウルに1のバターと砂糖を入れて混ぜ、白っぽくなってきたら卵を1個づつ加える。

4

2のマッシュしたさつまいもを3に加えて混ぜ、粉を加えて混ぜる。

5

生クリームとバニラを加えてなじませ、最後に黒ごまを加えてざっくりと混ぜ合わせる。

6

4を型に流し入れ、軽く叩いて気泡を取る。

7

オーブンで約50分焼く。竹串などを刺して、何もついてこないようなら焼き上がり。型のまま粗熱を取ってから、型から外す。

コツ・ポイント

上白糖でも構いません。甘さ控えめですので、お好みで量を調節して下さい。生クリームがなければ、牛乳でも可。黒ごまは入れた方がお勧めですが、なくてもOK。さつまいものマッシュは、多少形が残るぐらいが美味しくてお勧めですが、お好みで。

このレシピの生い立ち

イメージは大学芋。配合はオレンジページの「お菓子の本」を参考にしています。
レシピID : 77648 公開日 : 03/01/31 更新日 : 09/03/01

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

10/02/16

First tsukurepo mark
写真

黒ゴマなくて白ゴマで。膨らみがイマイチだけどゴマのプチプチ最高!

ゆうたんぽん

白ごまも良いですね☆こちらも作って頂いてありがとう!!