【モカ*シフォンケーキ】

【モカ*シフォンケーキ】
簡単なのにおいしい!しっとりふわふわのモカシフォン♪

材料 (18センチ1台分)

薄力粉
80g
卵白
4個分
砂糖(卵白用)
30g
3個分
砂糖(卵黄用)
40g
サラダ油
40g
牛乳
90ml
インスタントコーヒー
大1と1/2
少々
(板チョコなど)
(少々お好みで)

1

写真

チョコを削っておく(5ミリ程度がベスト)。
粉とBPは合わせてふるう

2

写真

牛乳を軽くあたため、ごく少量の湯で溶かしたコーヒーをまぜ溶かしておく。

3

写真

ボールに冷えたままの卵白を入れ、ハンドミキサーでメレンゲを作る。
砂糖は途中で半量入れ、残りは少しずつ加えていく。

4

砂糖を計りいれておいたボールに卵黄をいれ、ハンドミキサーで白っぽくもったりするまであわ立てる。

5

4の卵黄に、サラダ油、2のコーヒー牛乳、薄力粉、塩の順に加えていき、そのつどよく混ぜる。

6

写真

メレンゲの1/3量を加え、泡だて器でよくまぜる。
もう1/3を入れてざっと、残りはゴムベラで切るように混ぜる。

7

刻んでおいたチョコをいれ、ざっと混ぜる。(好みで、なくてもよい)

8

型に流しいれ、台に20回打ち付ける。

気泡を消しておかないと空洞ができちゃうので。

9

写真

160度のオーブンで40分焼く。
(加減してください)

10

写真

焼けたら一度高いところから落して、焼き縮みをふせぐ。
ひっくり返して冷ます。

11

ある程度冷めたら、逆さのままポリ袋に入れ、冷蔵庫で冷やす。出来れば一晩、最低3~5時間。

12

シフォンナイフか竹串で周りをぐるりとはずし、型からだす。
外周、内周、底辺の順。

コツ・ポイント

卵は新鮮で質のよいものを。
5の順番は卵黄とのなじみがよく、分離などしにくいです。
チョコは好みで入れなくても。入れる量で、砂糖の量も加減してください。
トッピングに使ったコーヒービートを生地にちらしてもお~いしそ~♪

このレシピの生い立ち

コーヒー味がマイブームだったので、シフォンでも試してみました。
レシピID : 776489 公開日 : 09/04/05 更新日 : 18/03/08

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

3 (3人)

14/06/17

写真

チョコを細かくし過ぎました…でもとっても美味!リピします♪

SueMG

フワフワ~(^o^)おいしそぉ!!素敵なレポありがとう!!

10/07/20

写真

初モカシフォン☆切るときシュワ②で食べるときはフワ②超美味でした

みっこぶー

モカ味は暑いときもなぜか食べれるよね♡ステキレポありがと!

09/06/02

First tsukurepo mark
写真

ふわしゅわで超美味しいよ~♪一人で全部食べれそうで怖い(笑)

potmilk

うお~れぽありがとう♡ モカ味、シフォンにピッタリでしょ!

potmilk 2009年04月08日 09:09
さか子さん♪

昨日はマーラーカオにレポ&コメントありがとうございました!
とっても参考になりました^^*感謝です☆

ところでレーズンの乗せるタイミングなのですが、、
良かったらまたコメントくださると嬉しいです<(_ _)> ペコリ

そして、とても美味しそうなキッチンですね~♪
目の保養になりました(笑)

またじっくりレポさせてくださいね☆

ではでは、今後ともよろしくお願いします(*^v^*)