大雑把!いなり寿司の油揚げ下準備

大雑把!いなり寿司の油揚げ下準備
いつもながらのOH!That’S(雑)パッ!にできる、いなり寿司の油揚げ下準備です。まな板も包丁も油まみれになりません。

材料 (2、3人分)

油揚げ
4枚

1

写真

油揚げの袋の上下を少しだけ開ける(全部開封しない)。袋の上から、めん棒等をまんべんなくゴロゴロさせる。(裏表両方)

2

写真

袋の上から、半分の位置に包丁を当てて垂直に押し当てる。(手前に引かず、左右に動かす)

3

写真

※OO家の食卓の裏ワザで紹介されていた、包丁汚さずに切れる方法です。

4

写真

熱湯で油抜きをする。(油揚げを手で開かなくても、この時点でほぼ開いている。)

コツ・ポイント

まな板の代わりに布巾を敷きます。めん棒をゴロゴロしやすくなります。2.3の切り方は、※のとおり、裏ワザを頂きました。4は油抜きをする前に、中を開くはずが忘れてしまい、途中で思い出し、試しに菜箸で突っついてみたところ、開いていました。

このレシピの生い立ち

洗い物は少なくできればと思いついたのが、これでしたー。
レシピID : 776500 公開日 : 09/04/05 更新日 : 13/02/12

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

3 (3人)

12/08/05

写真

初いなり寿司で使わせていただきました!!簡単で素敵ですね(^^)

サヤマサ

初で使ってもらえて嬉しいです♪簡単が一番ですっ!

10/03/02

写真

初稲荷✿作る前に出会えて良かった~。エコですね♪

sumiko318

出会えたなんて言って頂き、嬉しいです!そういえばエコですね☆

09/06/01

First tsukurepo mark
写真

アハハーッ、このやり方は両方ともすごく使えます!今後はコレで♫♬

maruru-nn

笑いながら料理!いいですねっ♪ありがとうございます☆

Profile hiー 2009年05月03日 22:41
>途中で思い出し、試しに菜箸で突っついてみたところ、開いていました。

「コツ・ポイント」に書かれたコメントを読んで思わず笑っちゃいました。
んで思わずコメントしちゃいました♪ 笑
danko 2009年05月03日 23:03
コメントありがとうございます。
偶然の賜物でしたぁ。このように、大雑把なレシピなのです☆