ヘルシー!楽しい!チャーハンのサンチュ巻

ヘルシー!楽しい!チャーハンのサンチュ巻
焼き肉の代わりに、チャーハンや野菜を包んで、ヘルシーに、楽しく、しかも安く♡コチュジャンを使ったネギ味噌がイケてます!

材料 (2人分)

サンチュ
10枚くらい
■チャーハン
 ご飯
1合
 卵
2個
 ネギ(みじん切り)
大さじ2
適宜
 醤油
大さじ1/2
大さじ1
 塩
小さじ1/2
 コショウ
少々
■その他の具
 ピーマン
1個
 パプリカ(黄・赤など)
適宜
 タケノコ
適宜
 ほうれん草
適宜
 ・・・など
 塩
少々
 コショウ
少々
適宜
■ネギ味噌
大さじ1
 ネギ(みじん切り)
大さじ1
大さじ1/2
 砂糖
小さじ1

1

チャーハンを作ります。卵をボールに割りほぐします。

2

フライパンに油を熱して卵を流し入れ、すぐにご飯を入れて、卵ごとひっくり返します。(こうすると卵がご飯にウマくからみます)

3

ご飯をほぐしながら炒め、フライパンの端にネギとショウガを入れて炒めて、ご飯と混ぜながら、さらに炒めます。

4

塩・コショウし、フライパンの鍋肌から醤油とごま油を入れ、混ぜながら炒めます。これでチャーハンは出来上がり。

5

その他の具は、それぞれ別々に炒め、塩・コショウで調味します。

6

ネギ味噌の材料を全て混ぜ合わせます。

7

サンチュ、チャーハン、その他の具をお皿に盛り、ネギ味噌をつけ合わせて出来上がり。

8

サンチュにチャーハンと具、ネギ味噌を乗せ、巻いて食べます。

コツ・ポイント

◎ひき肉など、肉類を入れるとボリュームアップします。
◎お好みの具を、とにかく塩・コショウで炒めて乗せればOK!
◎ネギ味噌は、野菜スティックなどにつけて食べても美味しいですよ。

このレシピの生い立ち

焼き肉のサンチュ巻きをヒントに、チャーハンや野菜を巻いて、ヘルシーに仕上げました。
レシピID : 776517 公開日 : 09/04/05 更新日 : 09/04/05

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」