我が家流☆蕪とキュウリの浅漬け

我が家流☆蕪とキュウリの浅漬け
塩と昆布茶だけで味付けした、さっぱり味のお漬け物です♪
蕪の葉を湯通しして、青臭さを抜くのがポイントです^^

材料

蕪(小)
6個
キュウリ
2本
小さじ2
昆布茶
小さじ1

1

蕪の葉を切り落とし、熱湯でサッと茹でる(1分位)。
冷水にとり、3cm位の長さに切って絞る。

2

蕪の根は、縦半分に切り、薄切りする。
キュウリは、分量外の塩をまぶして板ずりし、斜めに薄切りする。

3

写真

ボールに、蕪の葉・根、キュウリを入れる。
塩と昆布茶を加え、ボールを上下にあおって混ぜ合わせる。

4

30分位すると、食べられるようになる。
絞ってから器に盛る。

コツ・ポイント

塩は、一度に入れないで、味見をしながら少しずつ入れるようにして下さい。
人参の千切りを入れると、彩りが増します。
蕪の葉を切り落とす時は、根を少し付けて切ると、バラバラになりません。

このレシピの生い立ち

新鮮な蕪とキュウリが手に入ったので、すぐに、浅漬けにしました。
レシピID : 776537 公開日 : 09/04/05 更新日 : 13/05/16

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

5 (5人)

15/05/31

写真

手軽に漬物できて助かりました!!美味しいですね(^ ^)

☆こまっと☆

レポ、有り難うございます♫

12/08/16

写真

簡単であっさりさっぱり美味しく出来ました。嬉しレシピ感謝☆

ひトみ

猛暑には、さっぱり系が良いですね♪こちらこそお試しに感謝日

11/10/25

写真

瓜で七味+謝;朝から白米2杯(O’艸`O)進みました♥昆布茶凄い

母ちゃん☆

美味しそうなアレンジ、有り難う♪白米に漬物、最高~!

11/06/22

写真

あっさり蕪の旨みで美味しく頂きました♪最近昆布茶にはまってます♡

白玉季菜粉

さっぱりと美味しそうですね!コチラは猛暑で涼やかな画像嬉し♪