HB任せ★りんごとレーズンのうずまきパン

HB任せ★りんごとレーズンのうずまきパン
すべてHB任せで簡単♪焼き上がり1時間半前に取り出して具材を巻き込み、再びパンケースに戻して焼き上げてもらいます。

材料 (1斤分)

250g(20~30g)
薄力粉
20g
砂糖(黒砂糖がおすすめ)
20g
3g(無塩バター使用なら4g)
バター(有塩です)
20g
175g
イースト
4g
★りんごジャム
適量
★レーズン
適量

1

イーストは所定の位置に。★以外の材料をパンケースに入れ、ふつうの食パンコースでスイッチオン!

2

HBに捏ね~1次発酵までお任せ~♪TV見たり本読んだり、好きなことをして過ごして下さい。

3

焼き上がり1時間半前ころから作業開始!パンケースから生地を取り出し、やさしくおさえながら伸ばします。薄くし過ぎないで!

4

端2cm残してりんごジャムを塗り、その上にレーズンを散らしてくるくる巻き、巻き終わりをしっかり閉じる。

5

スケッパーや包丁で4~5等分し、羽を取ったパンケースに適当に戻し、最後のひとつは切り口を上に向け、一番上において下さい。

6

あとは焼き上がりを待つだけ~♪

コツ・ポイント

焼き上がり1時間45分から1時間15分前までに作業をするのがベストです。ジャムは何でも代用可ですが、塗りすぎるとうまく巻けません。パンケースに直接ジャムがつくと焦げますので、戻すときの向きに注意して下さい。

このレシピの生い立ち

HBを使ってデザートパンを作れないかなぁ、と思って。以前読んだ飯田順子さんのHB本のレシピを参考にアレンジしました。
レシピID : 776561 公開日 : 09/04/05 更新日 : 09/04/05

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」