ヘルシー!ノンオイル!豆腐のごまサラダ!

ヘルシー!ノンオイル!豆腐のごまサラダ!の画像

Description

柔らかい豆腐と野菜のシャキシャキ感をごまソースが引き立てます!出来立てを食べてくださいね♪

材料 (2人分)

1/2わ
1/4個
50g
◎酢
大さじ2
◎醤油
大さじ3
◎すりごま
大さじ2
◎砂糖
小さじ2
◎塩
1つまみ

作り方

  1. 1

    写真

    れんこんは皮をむいて1~2mmの厚さに切って水にさらし、キッチンペーパーで水気を切ります。

  2. 2

    写真

    紫玉ねぎは薄切りにして、水にさらし辛味をとります。10分ほど経ったらざるに上げ、キッチンペーパーで水気を取ります。

  3. 3

    写真

    水菜は食べやすい長さに切ります。

  4. 4

    写真

    ◎の材料を合わせごまソースを作ります。

  5. 5

    写真

    皿の上に新しいキッチンペーパーを敷き、れんこんを重ならないように並べ、カリッとするまでレンジで加熱します。

  6. 6

    写真

    豆腐はキッチンペーパーで包む程度に軽く水切りします。

  7. 7

    写真

    器にまず水菜を敷きつめ、2を少し残して散らし、豆腐を大き目のスプーンですくってバランスよく乗せます。

  8. 8

    写真

    ごまソースをかけ、2の残り、5をトッピングしてできあがり!

コツ・ポイント

豆腐はなるべく柔らかく食べられるようあまり水切りせず、ペーパータオルでおさえる程度で。野菜は水菜の代わりにレタスなど、赤玉ねぎの変わりに紫キャベツでも。かいわれや万能ねぎ、トマトなどをプラスしても彩りがきれいです。

このレシピの生い立ち

お店で食べるサラダって高カロリーのドレッシングがたっぷり。高カロリーの市販のごまドレッシングを使わずに作ってみました。
レシピID : 776576 公開日 : 09/04/07 更新日 : 09/04/07

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
しーさつまま
シャキシャキとトロとろっな食感が旨旨。手作り和風ドレで。