ヘルシー!ノンオイル!豆腐のごまサラダ!

ヘルシー!ノンオイル!豆腐のごまサラダ!
柔らかい豆腐と野菜のシャキシャキ感をごまソースが引き立てます!出来立てを食べてくださいね♪

材料 (2人分)

豆腐(絹ごし)
1丁
水菜
1/2わ
紫玉ねぎ
1/4個
れんこん
50g
◎酢
大さじ2
◎醤油
大さじ3
大さじ2
◎砂糖
小さじ2
◎塩
1つまみ

1

写真

れんこんは皮をむいて1~2mmの厚さに切って水にさらし、キッチンペーパーで水気を切ります。

2

写真

紫玉ねぎは薄切りにして、水にさらし辛味をとります。10分ほど経ったらざるに上げ、キッチンペーパーで水気を取ります。

3

写真

水菜は食べやすい長さに切ります。

4

写真

◎の材料を合わせごまソースを作ります。

5

写真

皿の上に新しいキッチンペーパーを敷き、れんこんを重ならないように並べ、カリッとするまでレンジで加熱します。

6

写真

豆腐はキッチンペーパーで包む程度に軽く水切りします。

7

写真

器にまず水菜を敷きつめ、2を少し残して散らし、豆腐を大き目のスプーンですくってバランスよく乗せます。

8

写真

ごまソースをかけ、2の残り、5をトッピングしてできあがり!

コツ・ポイント

豆腐はなるべく柔らかく食べられるようあまり水切りせず、ペーパータオルでおさえる程度で。野菜は水菜の代わりにレタスなど、赤玉ねぎの変わりに紫キャベツでも。かいわれや万能ねぎ、トマトなどをプラスしても彩りがきれいです。

このレシピの生い立ち

お店で食べるサラダって高カロリーのドレッシングがたっぷり。高カロリーの市販のごまドレッシングを使わずに作ってみました。
レシピID : 776576 公開日 : 09/04/07 更新日 : 09/04/07

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」