エジプトの混ぜご飯コシャリ

エジプトの混ぜご飯コシャリ
沖縄のタコライス風? いや、「エジプト版そば飯」だ! 食べたことのない味にハマる! 市販の材料で簡単に作れる。

材料 (3人分)

2合
3枚
大さじ1.5
ミックスビーンズ
1缶(120g)
マカロニ
60~70g
ミートソース(市販)
300~350g
フライドオニオン(市販)
適量
<かけソース>
大さじ3
(ワイン+酢で代用も可?)
(大さじ2+大さじ1.5)

1

フライパンにオリーブ油とローリエを入れて中火弱で加熱し、香りがたってきたら(オリーブ油がふつふつ泡立ち始めるくらい)、

2

米を洗わずに入れ、中火で、混ぜながら米が透明になるくらいまで炒める。 

3

2.を(ローリエも)炊飯器に入れ、豆缶の汁も加え、通常の目盛りまで水を入れる。豆を加えて全体を混ぜ、普通に炊く。

4

マカロニは普通に茹でて水気を取る。オリーブ油少々(分量外)を全体にまぶす。

5

<かけソース>フライパンでオリーブ油を温め、唐辛子、にんにくを炒めたら、ワインビネガーを加えて混ぜ合わせ、火を止める。

6

炊き上がったご飯を器に盛り、マカロニをふり、その上に温めたミートソースをたっぷりめにかける。

7

フライドオニオンをトッピングし、かけソースを回しかけて出来上がり。全体を混ぜながらいただく。

8

<補足>フライドオニオンは、玉ねぎのスライスを160度の油できつね色に揚げて作ってもよい。

コツ・ポイント

マカロニも豆も揚げ玉ねぎもソースとからんで何とも云えないおいしい味。
ミートソースは手作りでもよい。かけソースの唐辛子は辛いのが好みなら増やすとよい。またかけソースはなくてもおいしい(子供むけなど)。代わりにチリソースなどをかけてもよい。

このレシピの生い立ち

エジプトでは屋台で手軽に食べる料理だそうです。市販の材料で簡単に作れるように考えた。豆はトッピングする方が普通のようだが、一緒に炊きあげる方がおいしくできる。
ご飯にマカロニとは妙な組合せだが、食べたことのない美味しさに納得する!
レシピID : 776577 公開日 : 09/04/05 更新日 : 12/02/25

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

09/12/17

First tsukurepo mark
写真

ランチに作りました。エジプト人に大好評でした☆おいしかったです❤

クザムE

エジプトの人に好評とは光栄です! 以外なおいしさですね。