ふわふわやわらかパン☆(あんぱんVer)

ふわふわやわらかパン☆(あんぱんVer)
とても扱いやすい生地の分量です☆ふわふわで柔らかくて家族に大好評のパンです☆そのまま焼いても美味しいです☆

材料 (パン8個分)

200g
牛乳
140cc
砂糖
大2
小1/2
ドライイースト
小1
バターORマーガリン
20g
あんぱん用
市販の粒あん
240g

1

写真

あんこを30gづつ丸めておく。牛乳を量り40℃くらいに温める(人肌程度に)

2

他の材料を量る。ボールに強力粉+塩+砂糖を入れ空気を入れる様に軽く混ぜる。

3

真ん中を窪ませて温めた牛乳+ドライイーストを入れて混ぜる。(機会の場合は材料を全て入れて捏ねる)

4

写真

ある程度混ざったら、室温に柔らかくなったバターを入れる。なめらかなまとまりのある生地になるまでしっかりこねます☆

5

写真

綺麗に丸めて。乾燥しない様にラップなどをかけて二倍になるま発酵させる。(発酵しやすい様にラップは軽めにかけて下さい)

6

写真

発酵完了したら。生地を軽くおさえてガスを抜きし、8分割し綺麗に丸める。濡れきんなどかけて生地を10分休ませる。

7

写真

生地を平たくのばしあんを中央にのせて包む。生地は真ん中は厚め周りは薄めにのばして包む。手のひらでギュツと押える。

8

写真

ぬれふきんなどをかけて二倍になるまで二次発酵する。発酵がすんだら指に粉をつけて真ん中に穴をあける。

9

写真

180℃のオーブンで10分焼いて完成☆(焼具合がオーブンによって異なるのできつね色になるまでが目安です)

10

写真

強力粉とドライイーストを量りおきしておくととっても楽です☆

11

写真

コツ・ポイント

パンに具を入れないで、丸めて焼いてもほんのり甘くて美味しいです。クリームを入れてクリームパン焼りんごを入れてやいても( ≧▽≦)b Good !

このレシピの生い立ち

今まで作った中で一番美味しいパン生地レシピです(@^▽^@)同じ生地で色々なパンが楽しめます☆
今回はあんぱんにしてみました☆
レシピID : 776658 公開日 : 09/04/05 更新日 : 11/03/27

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

8 (6人)

17/03/14

写真

これ最高です!理想のふわふわ♡これからリピしまーす^ ^

☆こんち☆

レポ感謝です!たくさんリピートして下さいね〜^ ^

13/11/21

写真

やわらかパン出来ました♪プレーンとチョコチップ入りです♪

nicconicco

美味しそう(≧∇≦)チョコチップいいですね✨

13/10/26

写真

リピです!ふわふわー(∀)焼きたて最高です(*´▽`*)

しいセブン

リピありがとうございます^_^ふわふわ病みつきですよね♥️

13/07/27

写真

ホントにふわふわでした!(^^)とっても美味しかったです(∀)

しいセブン

つくレポ感謝です(*^^*)ふわふわは美味しいですよね‼