ぱりっと、ぷるっと、とろっとろな焼き豚足

ぱりっと、ぷるっと、とろっとろな焼き豚足の画像

Description

★下処理が学べるホルモン料理俱楽部
博多屋台の味! 皮はパリッと。
肉はとろーり、コラーゲンの塊。

材料 (4人分)

しょうが
1片
にんにく
3〜4片
ネギの青い部分
1本
100cc
適宜
ポン酢
適宜
お好み調味料
マヨネーズ
適宜
コチュジャン
適宜
柚子胡椒
適宜
七味唐辛子
適宜

作り方

  1. 1

    写真

    冷凍豚足は解凍して下処理後、鍋にネギの青い部分、にんにく、しょうが、酒、ひたひたの水を入れ強火で煮込みます。

  2. 2

    写真

    沸騰後は中火アクを取りながら柔らかくなるまで、2時間程度煮込みます。 途中、様子を見て、足し水をしてください。

  3. 3

    写真

    茹で上がったら軽く塩を振って、裏面から焼き、皮面を弱火でこげるくらい香ばしくなるまで、焼きます。バーナーで炙っても良い。

  4. 4

    写真

    ザク切りキャベツといっしょに器に盛り付け、ポン酢を少々かけます。
    お好みのお味でお召し上がりください。

コツ・ポイント

冷凍物(軽い下処理済)の下処理
・解凍後、鍋にひたひたの水を張り、豚足を入れます。
・そのまま火にかけて沸騰させます。30分ほど茹でてザルに取り、毛は火で炙るなどして汚れを流水できれいに取り除き、つま先に包丁を入れて、そのまま下に裂きます。

このレシピの生い立ち

豚足は真空パック物(柔らかくボイル済)と冷凍物(軽い下処理済)の2種類が売られています。ボイル済の物は、下処理不要で簡単な調理で召し上がれます。過熱状態はパッケージでご確認ください。
煮込んだ茹で汁はカレーやラーメンスープなど活用できます。
レシピID : 7767188 公開日 : 24/03/05 更新日 : 24/03/06

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート