憧れのふっくらホットケーキ

憧れのふっくらホットケーキ
夢にまで見たぶ厚いふっくらホットケーキ☆
作り方のコツさえわかれば超簡単です^^*

材料 (4枚分)

卵(L)
1個
牛乳(または豆乳)
150cc
サラダ油
適量
バター
お好みで
お好みで

1

ボウルに卵と牛乳を入れ、泡立て器でよく混ぜる。
ホットケーキミックスを加え軽く混ぜる(この時あまり混ぜすぎない)。

2

クッキングペーパーに油を少ししみこませ、鉄製のフライパンにうす~く油を拭くようにひく。
強火で1分余熱開始。

3

1分たったら弱火にし、ぬれふきんの上に1秒おいて少し冷ます。

4

生地の1/4量を高めの位置から一気に流し入れ、3分焼く。

5

裏返してふたをして2分焼く。中まで火が通っていれば完成☆
お好みでバター&はちみつをのせてお召し上がりを♪

6

繰り返して焼く場合は、そのまま弱火で④・⑤の作業をおこなう。

コツ・ポイント

ホットケーキミックスを加えたさい、軽く混ぜ合わせてください。混ぜすぎると膨らみにくくなります。
混ぜた生地はなるべく早く焼いてください。
しっかりと予熱することが重要なので鉄製のフライパンを使ってください。
冷ます時間は1秒!

このレシピの生い立ち

色々なHMで試し作りしています^^*
レシピID : 776721 公開日 : 09/04/12 更新日 : 09/05/06

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

12/05/12

First tsukurepo mark
写真

いつもの2倍の厚みに。材料も同じなのに不思議です。ありがと~♬

みぃせ

しっかり膨らんで良かったです!つくレポ感謝です^^