鮭のっけ炊き込みご飯*バター醤油味

鮭のっけ炊き込みご飯*バター醤油味
鮭も生のまま、ぜーんぶ炊飯器に入れて炊くだけ!バター醤油の風味がイイ♪ご飯の上に鮭をど~んと乗せて、ちょいカフェ風??

材料 (2合)

2合
塩鮭(生・切り身・甘口)
3切れ
しらす
25gくらい
舞茸(お好みのきのこで)
1/2パックくらい
にんじん
3cmくらい
調味料
大さじ1
バター
15gくらい

1

米を研ぐ。舞茸はほぐす。にんじんは小さく細切り。バターをレンジで熱して溶かし、めんつゆと酒を加えて混ぜる。

2

写真

炊飯器のお釜に米と1の調味料を入れ、お釜の2合の目盛りまで水を入れる。上に具をまんべんなく乗せ、更に塩鮭を乗せる。

3

通常の炊飯コースで炊く。炊けたら10分ほど蒸らし、塩鮭を取り出してご飯を混ぜる。ご飯をお皿に盛り、上に塩鮭を乗せる。

4

コツ・ポイント

お米に具を混ぜた状態で炊くと、お米に芯が残りやすいので、上に乗せて炊き、後で混ぜます。鮭をご飯の上にど~んと乗せるのが盛り付けのポイント。一緒にサラダを盛るとカフェ風、漬物なら定食風?

このレシピの生い立ち

レシピID:408677をヒントに。鶏以外でも同じように炊けないかと思い、考えてみました。鮭も一緒に調理できて楽チンです♪
レシピID : 776738 公開日 : 09/04/07 更新日 : 09/05/14

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

4 (4人)

17/01/23

写真

ほんのりバターとお出しの風味がたまりません。家族大喜びでした。

cyobindish

10/12/23

写真

バターがいい味だしてます。お皿にそのまま盛って簡単ご飯でした!

まひゆか

10/12/02

写真

鮭あらで作ったのでほぐしました☆バターがいいかおり(^∇^)

きっぱー

09/05/01

First tsukurepo mark
写真

鮭まるごとご飯!旦那がびっくり喜んでいました(#^.^#)美味♪

norikadesu2001

喜んで頂けて嬉しいです♪ありがとうございます^^