ヘビロテ☆ラタトゥイユ

ヘビロテ☆ラタトゥイユ
基本煮込むだけの、我が家のヘビロテレシピ。お肉・スープの素を使わずともここまでコクが出せるというのを、実感してください!

材料 (4〜5人分)

○パプリカ(か、ピーマン)
3(ピーマンなら4)個
○ズッキーニ(か、キュウリ)
1本
○ナス
3本
○たまねぎ
大1.5個
大2片
トマト(か、水煮缶)
大3個(1缶)
ケチャップ
大さじ2
クレイジーソルト的な塩
大さじ1〜
以下あれば
キノコ(しめじ、エリンギなど)
1パック
種抜きオリーブ
好きなだけ
乾燥オレガノ
大さじ2

1

○の野菜は食べやすい大きさに切る。にんにくをみじん切りにして、大きめの鍋にオリーブオイルを熱し、玉ねぎと一緒に炒める。

2

なすは水にさらしアク抜きをする。トマトは皮を剥き、ざく切りにして小鍋に入れ、小さじ1杯の砂糖とともに火にかけて煮詰める

3

玉ねぎがしんなりしてきたら、ナス、ズッキーニ、パプリカ、キノコ、オリーブの順に炒め、全体に油が回ったら白ワインを入れる。

4

ふたをして1〜2分蒸し焼きにし、手順2のトマト、ケチャップ、塩こしょう、オレガノを振り入れ、全体をざっと混ぜ合わせる。

5

そのまま中火でひたすら煮込む。途中具材が沈んで、上にトマトの汁があがってくるので焦がさないように時々下からかき混ぜる。

6

かき混ぜる時に味見をして塩こしょうで調節してください。水分が飛んでなくなったらできあがり。

7

冷蔵庫で冷やして、次の日味がしみ込んだのも美味しくいただけます。

コツ・ポイント

ピーマン、キュウリ(種を取ってください)などで代用できます。緑色のラタトゥユになりますが、味は同じくできます(笑)キノコやオリーブを入れるときは、量が増えますので、都度味付けの塩こしょうを増やしてください。

このレシピの生い立ち

ラタトゥユが大好きで、毎日食べたくて、ホントに毎日作ってたら固定レシピになりました♪家庭料理ですので基本の作り方に、自分好みにアレを省いてコレを足して・・・を重ね、完成しました。毎日作った甲斐あって、今では家族や友人にも好評なのです♪
レシピID : 776745 公開日 : 09/04/26 更新日 : 09/05/04

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」