お家イタリアン 鱈のムニエルトマトソース

お家イタリアン 鱈のムニエルトマトソース
まるでイタリアンで食事してるみたい!おもてなしや記念日にパンとワインで召し上がれ◎白身魚か鮭ならOK かな♪

材料 (二人分)

たら 骨と皮を取った物
三切れ
トマト 5枚に輪切り
一個
ケイパー あらく刻む
大さじ1
パセリ  あらく刻む
少量
塩 こしょう 鱈の両面にまぶす
適量
トマトジュース 又はトマトピューレ 又はトマトソース
50cc
にんにく 軽くつぶす 又はガーリックパウダー
一片
小麦粉
適量
大さじ1
ハーブソルト 又は塩こしょう
少々
バター
20グラム

1

写真

トマトは5枚に輪切り、ケイパー・パセリは粗く刻み、にんにくは軽くつぶす。

2

写真

鱈の両面に塩こしょうし、小麦粉をまぶす。フライパンを中火で熱しトマトを焼く。ハーブソルトをふりトマトジュースを入れる。

3

皿にトマトソースを盛る。フライパンを軽く洗い弱火にかけオリーブオイルを入れにんにくを入れ鱈を両面色よく焼く。

4

トマトソースの上に焼いた鱈をのせる。その上にパセリとケイパーを散らす。

5

フライパンを弱火にかけバターを溶かす。香ばしい香りがしてきたら焦げる前に鱈の上にかける。ジューと音がします。

6

熱々を食べるのが無理だったらトースターで5分程、皿ごと焼きます。

コツ・ポイント

ケイパーの酸味とトマトと鱈とバターがとってもいい味出してます。ハーブソルトが無ければ塩・こょうでいいです。二回作ったけどやっぱり美味しい♪

このレシピの生い立ち

某料理番組をアレンジしました。
レシピID : 776754 公開日 : 09/04/05 更新日 : 13/01/21

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」