炊飯器で作るチョコバナナケーキ

炊飯器で作るチョコバナナケーキ
ホットケーキミックスを使って炊飯器で焼く、失敗しないケーキレシピです。
いろんな材料でアレンジ可能♪

材料 (5合炊きの丸ケーキ1個)

チョコレート
60g(板チョコ1枚)
バナナ
小2本
1個
牛乳
100cc
バター or マーガリン or サラダ油
30g
(砂糖
30g)
サラダ油
少々

1

バター(マーガリン、サラダ油)とチョコレートをレンジにかけて、軽く溶かす。

2

ボールの中でバナナをスプーンやマッシャーなどでつぶす。

3

2.のボールに全ての材料をいれ、ダマがなくなるまで丁寧に混ぜる。バナナは多少荒めの方がおいしい。

4

サラダ油を炊飯器の内側に塗り、3を入れ標準モードでスイッチポン!

5

うちの炊飯器では1回では生焼けだったので、2回繰り返しスイッチを入れましたが、炊飯器によっては1回で焼けるようです。

6

焼けたら、熱いうちにお皿にひっくりかえし、ラップをかけてしっとりとさせる。

7

レシピID:1024731できなこを使ったケーキを作りました。

コツ・ポイント

ボールの中で先にバナナを潰してから他の材料を加えていくと洗い物が少なくなります♪
最近、甘く感じるようになったので砂糖をカッコ書きにしましたが、甘党の方はお好みで。
炊飯器の種類によっては、うまくいかないこともあるようです。

このレシピの生い立ち

炊飯器とホットケーキミックスで作る、簡単お手軽レシピです。
レシピID : 776793 公開日 : 09/04/05 更新日 : 11/09/19

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」