春キャベツでロールキャベツ☆圧力鍋で

春キャベツでロールキャベツ☆圧力鍋で
春キャベツをたっぷり使ったロールキャベツです。

材料 (4人分)

合い挽き肉(もしくは豚ひき肉)
150g
1/2カップ
牛乳
大さじ2
1/2個
玉ねぎ
1/2個
えのきだけ
50g
塩こしょう
少々
少々
キャベツ
8枚
玉ねぎ(煮込み用)
1/4個
トマト(完熟)
大1個
しめじ
50g
200cc
ケチャップ
大さじ5
ドライバジル
少々

1

キャベツは1枚ずつはがして洗い、ラップをして電子レンジで加熱し、冷ましておく。

2

玉ねぎとえのきだけはみじん切り、煮込み用の玉ねぎもみじん切り、しめじはほぐぐしておく。トマトはざく切りにする

3

写真

パン粉と牛乳・卵を混ぜてふやかしておく。

4

写真

ひき肉と3、玉ねぎ、えのきだけ、塩こしょう、ナツメグを入れてよく混ぜ合わせる。

5

写真

よく混ぜ合わせたら8個の俵型に丸める。

6

写真

キャベツを広げ、芯の厚い部分をそいで5の肉だねを乗せて巻く。

7

写真

フライパンにオリーブオイルとにんにくの薄切りを入れて熱する。香りがしてきたら6を入れて、両面に焼き色をつける。

8

写真

7を圧力鍋に並べる。隙間に余ったキャベツや6で切り取った芯を入れると良い。

9

写真

水、コンソメ、玉ねぎ、しめじ、トマト、ケチャップ、ソース、塩こしょう、ドライバジルを加える。あれば月桂樹の葉も入れる。

10

圧力鍋の蓋をして強火にかける。圧力がかかってから弱火にし、10分~12分くらい加熱し、火を止める。

11

写真

圧力が抜けたら蓋を開け、煮汁を少し煮詰め、味を整える。
器に盛り付けてできあがり。

コツ・ポイント

春キャベツではなく普通のキャベツでもOKです。
えのきを加えなくてもできます。他に人参やセロリ等、苦手な野菜を加えても美味しいです。トマトが無くても美味しいです。ソースや肉だねを変化させて楽しんでいます。

このレシピの生い立ち

子供がロールキャベツが大好きなので、苦手なえのきも混ぜてみたらパクパク食べてくれました。
レシピID : 776812 公開日 : 09/04/24 更新日 : 09/04/27

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

4 (3人)

15/03/30

写真

また作りました!やっぱり美味しかったです☆

いなっく

りぴれぽありがとう(^^)/また作ってくださいね!

13/04/12

写真

圧力鍋で時間短縮♡ おいしくできました!

みにちえ

れぽありがとう♪春キャベツ甘くておいしいですよね(^^)/

13/02/18

写真

大満足の味でした♪ちょこっとバジルがリッチ感を増してますね。

いなっく

ありがとう!キャベツが美味しい季節になりましたね(^^)

10/04/03

First tsukurepo mark
写真

砂糖入れてトマト缶1/2で♪祖母が綺麗にスープ飲み干し好評!美味

ふくnyan

私もトマト缶で作ること多いです☆好評で嬉しいです!有難う☆