【簡単・肉じゃが】 砂糖と醤油だけ

【簡単・肉じゃが】 砂糖と醤油だけ
野菜にはもちろん、しらたきにもしっかりと味が入ります。ホクホクに仕上げるか、煮崩してトロッと仕上げるかはお好みでどうぞ。

材料 (4人分)

じゃがいも
中4個 400g
たまねぎ
大1個 250g
にんじん
大1本 100g
豚薄切り肉 お好みの部位
120g
しらたき
60g
500cc
調味料
さとう
大さじ4
しょう油
大さじ2
飾り -仕上げに-
絹さや (軽くゆでる)
10枚

1

写真

しらたきは食べ易い長さに切り、軽く茹でてザルに取る。
※臭味を取り、水分を飛ばす

2

写真

じゃがいも、にんじん、たまねぎは皮をむき、食べやすい大きさに切る。豚肉もざく切りに。

3

写真

鍋にごま油(分量外)をひき、しらたきをパチパチと音がするまで良く煎る。

4

写真

野菜を入れ炒め、だし汁を注いでから豚肉を加えて煮る。
※水を加えだしパックなどを放り込んでも良い。

5

写真

煮立ち、アクをとったら中火にし、落としぶた(アルミホイルが良い)をして煮る。

6

写真

じゃがいもに完全に火が通る少し手前で砂糖と醤油を加え、フタをして更に煮る。(ジャガイモに串がコリッと通るくらいが目安)

7

写真

調味料が全体にまわり馴染んだら火を止め、ふたを取り5分ほど冷ましながら休める。(野菜が汁を吸います)

8

写真

煮汁が野菜に吸い込まれたら再度火を入れ、ふたをして煮る。(2、3回繰り返すと良い)

9

写真

汁気が無くなってきた頃合いが煮上がり。しょう油少々(分量外)で香り良く仕上げましょう。

10

写真

絹さやなど緑をちらすときれいです。

材料や分量はあくまでも参考です。お好みで変えてみてくださいね。

11

写真

トロッと煮崩してもおいしいですね。
煮崩すときは、汁が残っているときに箸でジャガイモをつまんで崩すと簡単。

12

鍋は表面加工された深めのフライパンタイプだと焦げ付かず、汁気も飛びやすいので作りやすいです。

コツ・ポイント

鰹ダシを効かせることがポイント。効かせれば醤油と砂糖だけで十分旨い。
途中火を止め冷まし休ませる。3回ほど繰り返すと野菜にしっかりと味が入ります。
しらたきは煮てから煎ると臭味が抜けて味がしっかりと入ります。お試しあれ。

このレシピの生い立ち

肉じゃがを作ってもジャガイモやニンジンに味が入っておらず「あれ?」ってことありませんか。「火を止めて休ませ、野菜に汁を吸わせてからまた煮る」を繰り返すことでしっかり味がしみこむと有名料亭の料理人から習いました。ちょっとだけ手間をかけてみて。
レシピID : 776823 公開日 : 09/04/14 更新日 : 11/06/30

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

5 (3人)

12/11/06

写真

盛付が雑ですみません(笑)とっても美味しかったです♪

coing

つくれぽありがとうございました。^^/

12/06/09

写真

じゃが芋にしっかりと味がしみて私でも美味しくできました♡

おかーりえ

もしかしてトリプル!? (^~^)/

12/06/09

写真

じゃが芋にしっかりと味がしみて私でも美味しくできました♡

おかーりえ

Wでつくれぽありがとう。せっかくなので掲載決定!ほ

12/06/09

写真

じゃが芋にしっかりと味がしみて私でも美味しくできました♡

おかーりえ

つくれぽありがとうです。(^^)/