温きのこのサラダ

温きのこのサラダ
温かいイタリアンなキノコソテーと、冷たいサラダがベストマッチ。ドレッシングをかけるより絶対にうまいよ〜。

材料 (2人分)

しめじ
1/2パック
まいたけ
1/2パック
えりんぎ
1本
☆たまねぎ
大1/4個
☆塩
適量
☆黒こしょう
適量
○ベビーリーフ
一パック
トマト
小2個
大さじ2
ポン酢
大さじ2

1

(下ごしらえ)しめじは石つきを切り、分ける。まいたけは手で小さく分ける。エリンギを上下半分に切り、5mm厚に切る。

2

(下ごしらえ2)玉ねぎをすりおろす。にんにくみじん切りにする。○は水で洗って、水を切っておく。トマトを切る。

3

鍋にオリーブオイルを入れ、切ったきのこをソテーする。火が通ったら、☆の材料を全て加えて、混ぜる、ざっと炒める。

4

写真

鍋にポン酢を加えて、混ぜたら火を止める。生野菜の上にかけて完成。

コツ・ポイント

つめたい生野菜にあつあつをかけて食べるのが一番おいしい食べ方。食べる直前にきのこを温め直し、冷やした野菜にかけて頂きましょう。サラダ菜はレタスでも良いし、ゆで卵を加えてもおいしい。

このレシピの生い立ち

人気のパスタ屋でいつも頼む「きのこのサラダ」が激うまなので、試しに想像で作ってみました。めっちゃうまいです。おすすめです。
レシピID : 776834 公開日 : 09/04/05 更新日 : 09/04/08

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

3 (3人)

16/12/03

写真

簡単で美味しかったです♪

猫耳さん

今の季節にぴったり。美味しそうです。

14/12/26

写真

焦がしてしまったので2度目…いつもと違うサラダで良かったです♪

7seven

遅くなってゴメンなさい。彩りよくて美味しそうです。

10/09/03

First tsukurepo mark
写真

玉葱がなく大根おろし代用。美味しかったので材料揃えてリピします★

深緑のクローバー

つくれぽありがと☆大根おろし、さっぱりしておいしそうです!