やわらか✿いちご大福

やわらか✿いちご大福
簡単!30分あればできちゃいます。
とってもやわらかくて何個でも食べられますよ。

材料 (12個分)

いちご(中くらいの物)
12個
白あん(こしあんでもOK)
200~250g
100g
30g
砂糖
85g
220cc
適量

1

いちごはへたを取って洗って水をきっておく。
あんは12等分して丸める。(あんの量は好みで加減してください)

2

写真

丸めたあんを手のひらで平らにしていちごをくるむ。
いちごの先が出るように包むと色がきれいになります(写真はあん少なめ)

3

耐熱ボウルにもち粉、上新粉、砂糖、水を入れてダマがなくなるまで混ぜる。
ラップをしてレンジで3分加熱する。

4

加熱した物を木べらやしゃもじでよく混ぜ、もう一度レンジへ入れ1分加熱。

5

柔らかすぎるようならもう少し加熱しても大丈夫ですが、生地に手ごたえがあればもう加熱せずに、片栗粉をひいた台の上に出す。

6

生地の上からも片栗粉をかけておさえてのばす。それを12等分して、あんで包んでおいたいちごを包む。

7

いちごの先にもち生地をかぶせて手のひらでつつみ、少しづつのばして底でしっかりつまみます。

コツ・ポイント

レンジで加熱する時間が機種によって少し差が出ると思うので最初は短めにして何度か加熱してください。加熱しすぎて固くなるとのびにくいので包むのがやりにくいです。逆に柔らかすぎると包んでからダラッとだれてしまいます。

このレシピの生い立ち

何年か前に教えてもらったレシピをアレンジしました。
レシピID : 776877 公開日 : 09/04/05 更新日 : 09/04/05

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

09/04/06

First tsukurepo mark
写真

作るの簡単!!!なのに大好評でした♪苺の季節の定番にします♪♪

あのねゆきねぇ

早速つくれぽありがとうございます。手土産にしたら喜ばれました