おいしいステーキの焼きかた

おいしいステーキの焼きかた
この焼き方を覚えてからステーキにハマってます。
注)焼き上がりはミディアムレアくらい。しっかり焼く方法ではありません。

材料

ステーキ用牛肉
1枚
お肉の1%
ブラックペパー
すきなだけ
サラダ油
必要なら

1

お肉に厚い脂身があるようなら外します(後で使います)

2

お肉に塩を両面にまんべんなく手でしっかりなじませ、このまま1時間以上おいて常温に戻します

3

フッ素樹脂加工のフライパンを中火にかけ、1で切った脂身を入れます。脂ないお肉ならサラダ油熱します。

4

皿に盛る時に表面になる方から肉を入れて焼きます。火加減の理想はお肉を入れた時チッと小さな音がするくらい

5

焼き汁が出てきたらこまめにフライパンを少し傾けて、スプーンですくい、肉の表面にかけます。火加減は中火です。

6

トングで少しめくって、いい焼き色がついていたら裏返します。

7

肉の表面に澄んだ肉汁がプツンプツンと浮いてきたら火を止めます。

8

焼き上がった肉をまな板などにうつしてそのまま少し休ませます。

9

その間に付け合せクレソンなんかをフライパンに残った脂で焼いても良しです

10

休ませたお肉に黒こしょうをふり、おいしく盛りつけてできあがり

コツ・ポイント

お肉をちゃんと常温にもどすことです〜
塩がいい感じになじみます。
こしょうは焼き上げてからふるとおいしいです。

このレシピの生い立ち

どうせフンパツするならおいしく焼きたい!
本に載っていたものですが簡単においしくできたので紹介します。
レシピID : 776918 公開日 : 09/04/05 更新日 : 09/04/06

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

3 (2人)

15/01/27

写真

前回美味しく焼けたので、またまたレシピお借りしました!ゴチ♡

ちょこ☆ちょこ

またまたどうもありがとうございます♪

15/01/04

写真

いい感じに焼きあがりました☆ごちそうさまでした♡

ちょこ☆ちょこ

おいしそう!ありがとうございます☆

12/09/25

First tsukurepo mark
写真

良い焼き加減で美味しく焼けました。ありがとう。

WaTヒロコロ

わぁ嬉しい!私もステーキ食べたくなっちゃったあ!