キャラメルアップル&胡桃のパウンドケーキ

キャラメルアップル&胡桃のパウンドケーキ
カラメルソースで煮詰めたザクザク林檎とクルミたっぷりのしっとりケーキです。シナモンと相性バッチリ!

材料 (80㎜×175㎜×深さ60㎜のパウンド型1台分)

☆キャラメル林檎&胡桃
クルミ
40G
林檎
1個
砂糖
50g
大さじ1
大さじ1
☆パウンド生地
無塩バター
40g
発酵バター
40g
M2個
◎薄力粉
100g
◎シナモン
5g

1

写真

準備:バターは室温に戻す。型は型紙を敷く。小麦粉は3回ふるっておく。卵は室温に戻し溶いておく。

2

写真

林檎を8つ切りにし、それをまた4つにカットします。クルミは細かくカット。(クルミ。ワタシは大きい方が好きです)

3

写真

厚手のナベに砂糖、水を入れ強火にかけます。

4

写真

鍋をゆすりながらカラメル色になってきたら火を少し弱める。いい香りがしたら火からいったんおろします。

5

写真

③に②と生クリームを一気に入れ(やけど注意)木べらで混ぜる。また火にかけ(中火の強)林檎の水気がでるので4,5分煮詰める

6

写真

皿に盛って冷まします。

7

写真

生地を作ります。ボウルにバターを入れハンドミキサーの弱でクリーム状に。砂糖を5、6回に分けて加えよく混ぜる。

8

写真

溶き卵を分離しないように少しづつ加え混ぜる。

9

写真

◎の粉類を一気に加え、ゴムべらに持ちかえ、底からすくうように、切るように混ぜる。5分位混ぜるとつやつやしてきます♪

10

写真

⑥の林檎とクルミを一気に加えゴムベラでなじむまで混ぜます。

11

写真

型に流し込みます。真ん中は火の通りが悪いのでくぼませます。予熱したオーブンで170度で50分。

12

写真

出来上がり~♪あら熱が取れたら型から外します♪

13

写真

焼いたその日より断然次の日からが美味しいです!

14

写真

ラッピングはこんな感じに。1切れづつ包んでマスキングテープでグルグル♪

コツ・ポイント

⑤の際、冷ますと林檎に味が良くしみ込んでグンと美味しくなります。
⑦の際、空気を含ませるようにしっかり混ぜるのは美味しさのコツなので省かないで下さい♪ ⑧までハンドミキサーの弱で混ぜています。⑨の時、根気よくつやが出るまで混ぜて下さい。

このレシピの生い立ち

りんごとクルミのお菓子を作ろうと思って、キャラメルで合えたら美味しいかな♪と作ってみたら超美味し~~♪
レシピID : 776945 公開日 : 09/04/05 更新日 : 09/04/19

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」