春爛漫!野蒜(ノビル)のスタミナ炒め。

春爛漫!野蒜(ノビル)のスタミナ炒め。
春になると、日本中の川原や野原で採れる「野蒜」を使った野草料理。ごはんのおかわり必須な味付けで、春をたっぷり満喫~♪

材料 (4~6人分)

野蒜(ノビル)
350g
豚ひき肉
170g
キムチ
60g
○ウェイパーor中華だし
小さじ2
○砂糖
ひとつまみ
大さじ1
大さじ1
塩、こしょう
少々
大さじ1

1

写真

軍手とスコップを持って川原へGO!小ネギみたいなの葉を見つけたらそれが野蒜!掘って球根(見た目はミニ玉ねぎ)ごと収穫。

2

写真

泥を落としよく洗います。根を落とし、球根、白い茎、青い葉の部分に切り分け、食べやすい長さに切りそろえる。

3

写真

ごま油をひいたフライパンでひき肉を炒める。色が変わったら球根部分を加えよく炒める。

4

写真

白い茎部分を加え、しんなりしてきたら、○を加えて軽く炒める。

5

写真

次に青い部分を加え、ざっと炒めて、塩コショウして味を調える。

6

写真

最後にキムチを加え、大体混ざったら皿に盛る。

コツ・ポイント

野蒜は川原を50mも歩けば見つかるほどメジャーな野草。
採ることが難しい場合はニラで代用できます。
火力は基本、強火でいきおいよく炒めてください。
野蒜は生食できる野草なので、よい食感を残して仕上げるのがポイント♪

このレシピの生い立ち

昔、植物学の授業で野草の美味しさを学んでからというもの、春になると、川原や野原に野蒜(ノビル)を採りに行きます。ニラ、ネギ、玉ねぎをミックスしたような味なので、ひき肉と一緒に炒めて、ご飯がススムおかずにしました。
レシピID : 776975 公開日 : 09/04/05 更新日 : 09/06/25

このレシピの作者

はじめまして。
揚げ物研究、再現料理、デコ系スイーツ作りが趣味のオマールえび子と申します。
安くて美味しいごはん作りがモットー!
農家の方に感謝していただきます( ´ ▽ ` )
最近やっとオマール海老を食べました。

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

4 (3人)

13/03/24

写真

長女がまた大量にのびるを採ってきたので、リピでーす♡

さりにゃ

長女さんグッジョブですね^▽^b私も掘りに行きたい!りぴ感謝♡

13/03/21

写真

めっちゃおいしかったです( ´艸`)

さりにゃ

春ですね~^▽^お口にあって良かったです♪作ってくれてありがとう♪

11/04/25

写真

1番美味しいノビルの食べ方でした。ありがとうございます

どりだお

のびるの季節ですね^^あぁ美味しそう!嬉しいれぽ感謝です♡

10/04/26

First tsukurepo mark
写真

野蒜大好き長男が抱えてしまい味見のみ(涙)また掘ってきます〜

るりご

長男君大分スタミナつけましたね^^v私も掘りに行こ♪れぽ感謝