和風あんかけ♪ヘルシー豆腐ハンバーグ♪

和風あんかけ♪ヘルシー豆腐ハンバーグ♪
豆腐のハンバーグに優しい和風なあんをかけました♪ヘルシーでどこかホッとするハンバーグです♪お好みで一味をかけてどうぞ♪

材料

豚挽肉
約200グラム
木綿豆腐
1丁
白ねぎ(青いところも少し)
1/2本
にんじん(あれば)
1/3本
1個
おろし生姜
小さじ1
醤油
大さじ1
【あん】
200cc
■酒
大さじ3
■塩
小さじ1/2
■胡椒
少々
■醤油
小さじ1
水溶き片栗粉
適宜
適宜

1

写真

豆腐をペーパーに包みおもしをして30分水切りする。野菜を微塵切りにし、ネギは1/3ほどの量(青い所も混ぜて)を分けておく

2

写真

豆腐と挽肉、2/3のネギ、ニンジン、溶き卵、生姜、醤油をボウルに入れて練る。≪注≫にんじんは下茹で後冷ました物です。

3

写真

冷蔵庫で30分おく。【あん】の材料を混ぜる。水溶き片栗粉を作っておく。

4

フライパンにごま油を熱し、適当な大きさに整えた②を入れて両面焼き、皿に盛る。

5

同じフライパンに②で合わせた【あん】の材料と残りのネギを入れて、一煮立ちしたら水溶き片栗粉でとろみをつける。

コツ・ポイント

あまり強火で焼くと焦げてしまいます。

にんじんはお好みによって、そのまま混ぜるか下茹でするか決めてください。ただし、そのままの場合はかなり細かく微塵切りに。(我が家は子供がいるので下茹でしました。)

このレシピの生い立ち

旦那が少し体調が悪いときに作ってみました。
レシピID : 776980 公開日 : 09/04/20 更新日 : 09/04/20

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

09/04/28

First tsukurepo mark
写真

ヘルシーだし生姜がきいていて美味しかったです♪

oshibo

生姜好きなんです~♪おいしそうなレポありがとうございます♪