❀❀桜餡の消費*桜クリチ&桜トースト❀❀

❀❀桜餡の消費*桜クリチ&桜トースト❀❀の画像

Description

桜餡が余ったら、是非お試し下さいまし。普通のあんでも美味しいよ。クリチ代わりに水切り焼きヨーグルトでもOK。

材料

桜クリチ(桜餡チーズケーキ風)
市販の桜餡
余った分
クリームチーズ またはカッテージチーズ裏ごしや★水切り焼きヨーグルト レシピID : 824397でも
桜餡より少し少なめ
1~2枚
(★桜餡には塩気がついているので水切り焼きヨーグルト使用の場合は味付け無しのものを、
普通の甘いだけの餡でしたら、焼きヨーグルトはかなり濃い塩水に漬けておき塩味をつけた物を使います)
桜トースト
パン
1枚
バター
パンに塗る程度
市販の桜餡
パンに塗る程度

作り方

  1. 1

    桜餡チーズケーキ風 手順:
    器に大きめに割ったリッツを敷く。(なくても良い)

  2. 2

    その上に、桜餡とクリームチーズまたはカッテージチーズ裏ごし水切り焼きヨーグルトを混ぜたものを盛る。

  3. 3

    桜トースト 手順:
    パンをトーストし、バターを塗る。

  4. 4

    その上に、桜餡を塗る。

  5. 5

    桜あんがなかったら、白餡に塩抜きした桜葉、花を微塵切りにして混ぜ込めば作れます。色は紅麹で。
    ❀桜あんレシピ→

  6. 6

    ❀桜あんと道明寺桜あん❀
    レシピID :102652

  7. 7

    チーズクリーム、桜餡&バターは、ホットサンドやベーグルでもGOOD!

  8. 8

    また、普通のあんこでもクリームチーズと混ぜてデザートにしたり、バタートーストにのせても美味しいですよね。

  9. 9

    粒あんを塗るバタートーストは名古屋で定番の小倉トーストというのだそうです。(マーガリンは心臓に超悪いのでやめた方が。)

  10. 10

    桜餡検索2位(2011.3)
    有難う!!

  11. 11

    2012,2
    桜餡検索1位有難う。

  12. 12

    ★焼きヨーグルト使用時の注意→

  13. 13

    ★桜餡には塩味が付いているので味無し焼きヨーグルトで。普通の餡でしたら塩水漬け焼きヨーグルトが合います。

  14. 14

    ジャム、ペースト等でも合います~。パンやケーキ作りにご利用下さい。

コツ・ポイント

リッツは小さく砕かないで、ざっくりと。

このレシピの生い立ち

桜あんがある季節は、必ずやってしまうお手軽おやつです。
<焼きヨーグルト事件>http://conamonn-connnamonn.hatenadiary.jp/
レシピID : 777012 公開日 : 09/04/05 更新日 : 15/09/06

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

9 (8人)
写真
いしっこクック☆
朝ごはんに食べました。大好きなさくら!!クリームチーズとよく合います
写真
ポメちょん
桜あんとクリームチーズ合いますねー♡桜好きにはたまりませんね♡
写真
cafedog
お餅用の即席桜あんで(^^;;クリームチーズ入れるとパンに合う♪

手作り桜餡!!凄い~。普通の餡でもOK♥試して下さり有難う。

写真
fromLONDON
トーストやリッツに塗って楽しんでます。余り物が役に立ちました☆

気に入って頂けて嬉し。看護&英語!最強の組み合わせ。ガンバレ