圧力鍋で!味噌おでん

圧力鍋で!味噌おでん
圧力鍋で、味しみしみの味噌おでん。

材料

100g
50g
砂糖
100g
8cp
1cp
大根
1本
こんにゃく
2枚
厚揚げ
2枚
ちくわ
5本
ぶたバラ肉
300g
4個
ねぎ
青い部分

1

豚ばら肉の下ごしらえ。圧力鍋にバラ肉、しょうが、ねぎ、酒(分量外)を入れ5分圧力かけたら自然冷却。

2

大根の下ごしらえ。皮を剥き適度な厚さの輪切りにしたら、隠し包丁をいれて5分圧力かけたら自然冷却。

3

こんにゃくは、あくを抜き、厚揚げはあぶら抜きして食べやすい大きさに切る。
卵を半熟にゆでる。

4

味噌・砂糖・酒を火にかけたら、だし汁で伸ばしていき、味噌をよく溶かす。

5

①の豚バラを串に刺して、②と③の卵以外と④を圧力鍋に入れて10分加圧→自然冷却

6

土鍋に⑤を移して卵とちくわを入れて、ことこと煮て完成!

7

写真

大根に味噌がしみしみ~♪

8

写真

お行儀悪い上に、見た目もかなり悪いけど、〆にご飯の上で卵ぐちゃぐちゃにして、味噌かけて食べると激ウマ!

コツ・ポイント

だし汁はかなり濃い目がいいと思います。八丁味噌に負けてしまうので。(カツオだし)
練り物はお好みでどうぞ。
ジャガイモやサトイモを入れても美味しいです。

このレシピの生い立ち

八丁味噌を使って「味噌おでん」
名古屋飯だがね~(笑)
レシピID : 777013 公開日 : 09/04/05 更新日 : 09/04/05

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

3 (3人)

16/03/24

写真

関東の者ですが、TVで観て以来憧れていました。美味しかったです。

novinovi30

レポ感謝です!いつか本場名古屋にも食べに来てください!

15/11/22

写真

圧力鍋で時短嬉し♪簡単美味しい!愛知県民は味噌おでんでしょ(笑)

KUMI KUMI

レポ感謝です♪やっぱ味噌ですね!パンダちゃん可愛いですね~♪

15/10/20

First tsukurepo mark
写真

圧力鍋で簡単!カクキューの八丁味噌で作りました!サイコーです★

まいうぅ

レポ感謝です♪カクキューのおみそ美味しいですよね!