イカと聖護院大根の煮物

イカと聖護院大根の煮物
母が作って送ってくれた聖護院大根。柔らかくて美味しいのでイカと煮てみました。

材料 (4人分)

イカ
1ぱい
聖護院大根
1/2個(600g)
小さじ2
◎酒
大さじ3
◎水
適宜
しょう油
大さじ3
大さじ1

1

聖護院大根は皮をむき、適当なサイズに切る。ピーラーで面取りをする。

2

イカは、ワタと骨を取り、1cm幅ぐらいに切る。

3

◎印を鍋に入れ、聖護院大根を入れて煮立てる

4

10分ぐらい煮たらみりんとしょう油を加え煮立ったらイカを加えキッチンペーパーで落としぶたをして煮汁がなくなるまで煮込む。

コツ・ポイント

面取りは、普通包丁を使ってするのですが、ピーラーを使うと簡単で早くできて便利です。

このレシピの生い立ち

お刺身と塩辛を作るつもりで買ったイカを、疲れて一日経ってしまったので煮物にしてみました。
レシピID : 777026 公開日 : 09/04/05 更新日 : 09/04/06

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

5 (5人)

16/02/17

写真

柔らかく出来ました!ありがとうございます!

ハッピーフラガール

レポありがとうございます。お役に立てて良かったです。♪♪♪

15/01/29

写真

初めていか料理に挑戦!美味しくできるといいなぁー!

とんがり妻

レポありがとうございます。 美味しくなりますように。♪♪♪

14/12/31

写真

実家の畑の聖護院大根で。海老+で。だしがしっかり染みて美味し〜♪

有ちん

レポありがとうございます。海老も美味しそうですね。♪♪♪

12/11/22

写真

イカ柔らかく、聖護院大根はトロトロ。懐かしくて美味しい!

ポキカイ

れぽありがとうございます。とってもおいしそうですね。♪♪